聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

障害年金が自動更新?

聴神経腫瘍の手術後、

頭痛、難聴、平衡感覚が悪い(めまい)

などで、

一昨年から障害年金を受給しています。

 

今年の7月に更新手続きが必要なのですが、

また、

面倒い書類を出さなくてはならず、

テンション下がる思いでした。

 

というのは、

診断書が必要になるのですが、

私の聴神経腫瘍の主治医が、

診断書をあからさまに嫌がるのです。

それに、

診断書一枚で1万円かかるし。

 

仕事休んで、1日ががりだし。

 

私の場合は、社労士に手続きの書類作成を

お願いしているので、

更新時は7万円かかります。

 

なぜ、

社労士に頼むのかというと、

障害年金を受給するための

書類作成は、素人がやると、

なかなか審査が通らないという

話しを、ネットで見てましたので、

その大変さを知っていたのです。

 

今年申請が上手く行っても

7万円か〜。と、

そこで諦める人もいると思います。

 

 

4月末には、更新の案内が郵送されてくると、

社労士さんに言われていたのですが、

 

まてど暮せど更新の案内がきません。

もう6月です。

 

心配なので、

社労士さんの事務所に連絡しました。

 

そしたら、

新型コロナ感染防止のために、

診断書をもらいに病院に行くのは避ける

ようにとの国からの要請かなにかで、

診断書を提出しなくても、

今年から1年間は自動的更新される事に

なったとの事。

 

年金事務所のホームページにのってるし、

案内が郵送されます。と、

社労士さんから聞き、

「良かった〜、新型コロナで世間は大変だけど、今回はラッキー?!」

と、不謹慎ですか、正直思いました。

 

でも、

社労士さんは、仕事が無くなったので、

それはそれで大変だなぁ〜と。

 

こっちが立てば、あちらが立たず。

 

なんとも言えない思いです。