聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のペインクリニック

今、ペインクリニックの待合室で このブログを書きながら 順番を待っています 年末の寒波を控え 今日も北風が冷たく 身にしみます とは言いながら ユニクロの¥1,980のフリースの 下には Tシャツしか着てなかったりします さすが ユニクロのフリースは 性能が…

脳神経外科に行ってきました

昨日は、月一の脳外の通院日 昨日はあいにく移動手段が電車しかなかったので 一人電車に揺られ 駅からは徒歩11分(グーグルマップでは)の 脳外までトボトボと歩きです 電車+歩きは初めてだったので グーグルマップを見ながら 川の畔を歩いていきます そして…

居酒屋暖のランチを食べてみました 

毎週木曜日は 聴神経腫瘍の後遺症の 頭痛と首の痛みを抑える為 星状神経節ブロック注射や トリガーポイント注射を 受けていたのですが、 痛みを薬だけで抑られるように なってきたのと 経済的理由から 今月からは神経ブロック注射は 休むことにしたので 今日…

来週はクリスマスですね

来週月曜日は クリスマスイブです 聴神経腫瘍手術から 3回目のクリスマス 4回目も 後遺症を抱えての クリスマスとなるのかなぁ と不安になります みなさんは クリスマスツリー 飾りましたか? 我が家のクリスマスツリー 窓にも小さなツリーが 通りは夜とな…

今日は浦和の整骨院です

聴神経腫瘍の手術後の後遺症 (頭痛等)との関係性は 体の柔軟さだと思い、(後頭部の突っ張り感が未だに治らないのは、体が硬いせいだと勝手に思っているので) 今年の8月から通院している 浦和の〇〇〇整骨院 JRの遅延も無く(高崎線は遅延あり) 順調に整…

偏頭痛にはマクサルトが良い

毎度、ブログに書いていて 自分でもあきれるのだが、 聴神経腫瘍の術後の後遺症で 頭痛と首の痛みが治らなくて 困っている。 ホントに。 今朝は いつもの術側の 頭痛と首の痛みの他に 左側の頭痛がする。 というか 頭痛の前ぶれ。 こういう時は 偏頭痛用の薬…

肩が痛いのは、肩甲骨が動かないからす

今日は浦和の整骨院で M式療法とリアクトセラピーを 受ける日。 よく遅延するJRは 何ごともなく運行 してくれたので 予定どおり、 整骨院に到着。 なんか毎週浦和に来るのが 飽きてきたので 今年はこの日でやめようかなと 思ったか、 院長に 「最初の頃に比…

長引く頭痛は肩こりから

聴神経腫瘍の手術の後遺症で 頭痛と首の痛みがなかなか 治らない。 考えられる原因の一つとして 「頑固な肩こり」が考えられる。 頭痛の原因は 殆どが 首の骨(頚椎)のズレからくるもので スマホ中毒の人は 頚椎のズレから 肩こり、頭痛になっていると 思わ…

ヤフー知恵袋で聴神経腫瘍を検索してみたら

ヤフー知恵袋で 聴神経腫瘍の後遺症で 悩んでいる人が 投稿でもしてないかなぁ と思い 検索してみたら なんと 手術した側の 頭痛(鈍痛)が 10年続いていて、 主治医に相談しても まともにとりあってもらえず あてにならない との事。 やはり 術後の後遺症し…

久々にマナーの悪い乗客が居た

久々にというか 電車では初めてみた マナーの悪い乗客約2名。 聴神経腫瘍の手術後の後遺症で 頭痛、めまいがひどい為、 または、 原因は老化に伴って体が硬くなることによる 体調不良の治療の為、 (おそらく自律神経もおかしくなってると自分では思っている…

ガンバレルーヤのよしこも脳腫瘍

ガンバレルーヤのよしこさん 脳腫瘍の一種である 「下垂体腺腫」 という 良性腫瘍が 脳下垂体にできたらしい。 でも、 手術は年内に行い、 復帰も年内だということで 本人も一安心だろうね。 この下垂体腺腫のホルモン分泌異常 で腫瘍ができると 視神経を圧…

なかなか理解されない患者の苦痛

また、月イチの 脳外科の診察の日がやってきた。 聴神経腫瘍の手術後、 なかなかめまいや頭痛が なくならない。 脳外科の主治医も 口では理解しているふりをするのだが、 現在、朝と晩の投薬で なんとか痛みを抑えている状態 だし、 痛みがでると めまいが強…

障害年金3級に認定されました

聴神経腫瘍の手術の今年の3月くらいから 社労士さんに依頼していた 障害年金の受給申請の 受給決定の通知が 11月になって ようやく 郵送されてきた。 3級12号という事なのだが 簡単に言うと 9月分から 月々約5万円が 支給されるらしい。 期間は再来年の 7月…

聴神経腫瘍の手術後は、体調不良5年も

先日、息子の運転で、 月に一度の 脳外科の診察を受けてきた。 この日の診察は メインが、保険会社の診断書を 記入してもらう事。 病状は最近は 比較的安定してきている。 でも、 無理は禁物。 薪ストーブにの薪割にと 薪割機を導入して 薪を割っていたのだ…

男性もマンモグラフィーを受ける時代に

前回のリンパ腫の疑いの件と 胸(乳房)の痛みの件で 地元の総合病院を 訪れた。 リンパ腫(まだそうとは決まっていない)の件で 形成外科を受診したいという事を 受付の女性に聞いたら 乳房の方は 乳腺外科の方が良いのでは? と提案され、 ちょっと抵抗が…

トリプタノールは女性化乳房になる?①

トリプタノール25mmの錠剤を飲み続けて 早や1年となる。 聴神経腫瘍の手術後の 頭痛、首痛にいろいろな薬を試したが、 自分には、「ボルタレン」と「トリプタノール」が よく効くので 朝昼晩と各1錠ずつ飲み続けていたが、 度重なる吐血により ボルタレ…

聴神経腫瘍の頭の傷はこんな感じ

聴神経腫瘍鞘腫の開頭手術 術後はこんな傷になります。 ホチキスのように見える ステープルで縫合 ステープルの材質はステンレスのようで ポリテトラフルオロエチレンというものでコーティングされている との事です 妻に 「まるで電車の線路のようだ」と言…

電車が異常事態で止まりました

聴神経腫瘍の手術の後遺症で 頭痛やめまいが治らず 内服薬による治療と ブロック注射、 それから、 整体というか指圧にプラス バイタルリアクトセラピーという 治療を 週1で受けています。 毎週火曜日は、指圧プラスバイタルリアクトセラピー。 毎週木曜日…

矢板の花火、2年ぶりに観てきました

大きい花火は 腹に響いてきて 迫力がありますね。 何尺玉かはわかりませんが。 スマホで動画撮影したので、 ご覧ください。 平成最後の矢板の花火。 平成最後 矢板の花火 2018年 平成最後 栃木県矢板市花火 2018 動画にすると 花火が遠くに見えるようですが…

コキアが真っ赤になりました

秋も深まる中、 近所のコキアも紅葉しています。 薄曇りのため あまり鮮やかさはありませんが。 コキアは 箒の材料になったり ジブシという食べ物としても 使われています。 同じ事を テレ朝のお天気お兄さんが 言ってました。 名前は忘れました。 ジブシは…

今日はブロック注射は止めておこうかな?

先週、ブロック注射を背中に打ってもらった。 やってもらったあとは、 気分的なものなのかどうかわからないが、 体が楽になったような気がした。 でも、 夕方頃決まった時間になると 右側の首、右側の側頭部が痛みだす。 そうなると、いつものように ボルタ…

コキアが色づき始めました

だいたい 毎日散歩をして 景色の変化を カメラに収めたいと 思っているのですが 今日は、 コキアが紅く なってきていたので 携帯で写真に 収めてみました 徐々に 秋も深まって きました 山の紅葉も そろそろ見頃かと 思います 紅葉も良いですが 今年は、 キ…

台風24号通過

台風24号が来ました でも、うちは被害は これといって無かった 台風が過ぎた跡の風景↓ 幸せな事だ 他では被害が大きいところも あったようだ ここ栃木県県北は 以外と自然災害は少ないほう ではないだろうか? でも油断は禁物 うちでは 自然災害に備えて 断…

ペインクリニックをキャンセルしました

朝、左側の頭痛がして 気持ちが悪くなり ガゼリ菌SP株ヨーグルトを 半分残し、寝込んでしまった。 昨日は体調がよかったから 調子にのって 物置小屋の片付けやら 発電機の試運転やら やったせいかなぁ と思いながら 頭痛とこみ上げる吐き気との戦い。 頭痛に…

気がつけば、もう彼岸です

今年は暑い暑いと つい最近まで ボヤいていたのに 気がつけば 9月半ばも過ぎ お彼岸の時期となった。 スーバーには 仏前にお供えする お菓子が売ってあった。 歳を重ねると あんこの入ったお菓子が たまに食べたくなる。 お菓子を取ろうと 手を延ばすと 妻か…

自然災害と体調との関係

今週火曜日に予定していた メリー整骨院のM式を 体調不良でキャンセルした。 その日は 午後から台風21号が 最接近するとの事で JRが運休の可能性もありそう だったので 体調は悪いし キャンセルは正解だと思い、 メリーさんに電話をした。 後で分かったのだ…

聴神経腫瘍の手術から2年が経過

聴神経腫瘍鞘腫の手術から早2年が経つ。 体調が余り良くはならないが 月日の経つのは早いような気がする。 相変わらず 首の痛みと頭痛に悩まされる毎日。 二週間おきくらいに襲ってくる 気持ちの悪さを伴う頭痛。 嘔吐するまでに 気持ち悪いのだが、 何も食…

浦和の整骨院さんを紹介されました

東京の世田谷区よりは若干近い 浦和の整骨院さん (メリー整骨院さん) を紹介された。 ここの整骨院さんも 世田谷区の整骨院さん同様、 トリプルアプローチと 電気のポイントトリガーで (バイタルリアクトセラピーというらしい) 治療を行うらしい。 残念…

台風が迫りくる中、世田谷へ

せたがや整骨院さんの 2回目の施術を受けに また、東京は世田谷にやって来た。 明日、明後日には 台風13号が 関東を直撃するかもしれない というニュースが流れる中、 自称「晴れ男」の自分なのだが 渋谷駅の外は、雨が 結構な勢いで降っていた。 自分の東京…

せたがや整骨院に行きました

東京都世田谷区にある せたがや整骨院の治療を受けてきた。 インターネットで 「ゴットハンド通信」というサイトで知った。 そこの院長先生は他の整骨院や 整体院の考え方と違って、 なんと「指一本の指圧」で 難病とされてきた数々の症状を和らげ、また 治…