聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

傷病手当金の振込みが遅い

5月の後半から約2ヶ月半、 休職している。給与が入らないので、 傷病手当金をもらって休むよう、 会社から言われているので、 とりあえず1ヶ月半の傷病手当金を申請。7月8日に会社へ書類を送付。 会社の総務部長にも電話で連絡を入れた。総務部長は、早目…

サインバルタを勧められる

昨日は、4回目のペインクリニック。 スーパーライザー4回目。体調が悪いので、 妻の運転でペインクリニックに来た。 どんな先生か見てみたかったのもあるらしい。 ブロック注射を任せても大丈夫かどうかの見極めもあるらしい。間違って渡された診察券を出…

ペインクリニック2回目

相変わらず、首の痛みや頭痛がする。ペインクリニック、 今日は2回目。土曜日なので混んでいるかと思いきや、 自分の前に2人しかいないという。 結構、早めに診察してもらえそうだ。この病院は、 小児科があり、また人気があるらしく すごい賑やかだ。ただ…

星状神経節ブロックを勧められる

今通っている整形外科の先生から紹介されて、 今日は、 ペインクリニックに行ってきた。 ここの先生は、 地元にもある総合病院Kの出身のようだ。 この病院の脳外の先生と一度 聴神経腫瘍の手術の件で、 一度診察を受けたことがある。 その時に、 ガンマナイ…

休んでいると、貯金の残高が気になる

今日で休職59日目。 約2ヶ月。一向にというか、 首の痛みと そこから来る頭痛が 改善しない。ほんの少しずつでも 良くなっているという 自覚症状があれば良いが、そういうのが 全く無い。整形外科の先生から 神経ブロック注射の事で 相談したら、 ペインク…

夏だから怪談話では無いですが•••2

聴神経腫瘍の手術を受けたばかりの 二日目か三日目の夜の病棟。消灯時間を過ぎてからが騒がしい、 脳外科の病棟。日中も、 目眩がひどいので ろくに運動も散歩もできないので、 夜の寝つきも悪い。ようやくウトウトしかけてきたとき、 隣の病室が騒がしい。…

今日は鍼治療に行きました

1週間に1回から3回行っている鍼治療。 0.1~0.2mmくらいの鍼を1回に2か所くらい刺して(4か所の時もある) 微量な電気を流す治療法。 1回の時間が5,6分。 これを3回行う。 刺す場所は、 腕と足首だったり、 首だったり、 顔だったり。 微量な電気なので…

メチコバールをまた再開した結果

聴神経腫瘍の手術をしてから はや、11か月。 未だに、目まい、頭痛、首の痛みが治らない。 今日で、再度休職して55日目。 いつになったら再復職できるのだろう。 昨日は会社の給料日だったが、 当然ながら今日郵送されてきた給与明細は「0円」。 実際は、 …

聴神経腫瘍の手術後のくるしみ

聴神経腫瘍の手術後、結構な患者が様々な症状で苦しんでいると思われる。というのも、 昨日は久々に脳外科の診察があったのだが、主治医から現在の症状を聞かれ、 相変わらず、 めまいや首の痛みや頭痛など、 症状を訴えた。毎度、毎度、同じことをいうのも…

夏だから怪談話、という訳でも無いですが・・・

昨年8月15日に、聴神経腫瘍の手術を受け 個室に入院。 1泊19,500円の差額ベッド代。 10日間の入院。 この金額だけでも十分に背筋が寒くなってくるのだが、 別にお金持ちというわけでもない。 僕の優秀な息子が夏の賞与で払ってくれた。 本当にありがたいし、…

山本譲二の耳の腫瘍

演歌歌手の山本譲二さんの右の耳(鼓膜の近く)に、腫瘍があり、 現在は殆ど聴力がないとの事。 昨日のとあるテレビ番組で言っていた。 腫瘍は幸いにも良性との事で一安心なのだが、 除去手術はしないという。 腫瘍は良性でも、 年々大きくならないのだろう…