聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

障害年金の申請が通ったようです。

9月10日に、
年金機構からハガキが届きました。

次回の更新日は
令和6年との事で、

すでに今年度の振り込みが
始まっていたようで、

妻に聞いたら
4月、6月、8月と
通帳に入金になっていたようです。
(早く言ってよ〜)

今回の更新時の診断書は、 
手術でお世話になった脳神経外科
主治医には頼まず、
(面倒くさがるので)

聴神経腫瘍が見つかった時の
お世話になった耳鼻科の先生に
診断書の作成をお願いしました。

今回の更新も、
前回申請をお願いした
社労士さんに相談して、
耳鼻科の先生に診断書作成を
お願いしたのです。

私の場合、
手術した右耳の聴力がまったく無いのと、
平衡感覚が悪いという、
この2項目で申請する為、
手術した脳神経外科一軒では
診断書の作成が難しく、
耳鼻科に頼らさをるを得ない為、
脳神経外科の主治医は、
面倒くさがるのです。

今回の診断書作成を
耳鼻科に変えたので
もしかしたら、給付の申請が
通らないかもな〜と
心配していました。

でもハガキが届いたので、
安心しましたが、
社労士さんが、
確認するので、ハカギのコピーを
くださいとの事。

実は、申請が通った場合、
社労士さんに成功報酬を
支払わなくてはならないので、 
後日、社労士さんから
請求書が届く事でしょう。

今回は、¥77,000円(税込み)の
成功報酬だと言う事は事前に
聞いていました。

人により、高いと思うかもしれませんが、
時間の無い僕にとっては
安いと思います。