聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

なかなか理解されない患者の苦痛

また、月イチの

脳外科の診察の日がやってきた。

 

聴神経腫瘍の手術後、

なかなかめまいや頭痛が

なくならない。

 

脳外科の主治医も

口では理解しているふりをするのだが、

 

現在、朝と晩の投薬で

なんとか痛みを抑えている状態

だし、

痛みがでると

めまいが強くでるし、

たびたび、すんごく気持ち悪くて

まともに立って歩けなくなる

時があり、

仕事どころではなくなる。

 

そのような状態なのに

主治医は

「(現在)もう、お仕事はされているんですよね。」

と、言ってきた。

 

「仕事が出来る状態だったら

とっくに仕事してます。」

と、少し怒ったように

言ってやった。

 

そしたら主治医が

「来月いっぱい休んでみて、年明けから

仕事に復帰するような感じですかね?」

と言ってきた。

 

このような状態が

2年も続いているのに、

来月には劇的に治るとは

思えないので、

「それはちょっと無理じゃないですかね」

と、言い返した。

 

主治医でさえ、なかなか理解してくれない

この苦痛。

 

頭にきて、ついつい

「一見普通に見えるかも知れませんが、

結構、頭痛やめまいが酷いんですよ」

と言ってしまった。

 

主治医は

わかりますよと

苦笑しながら言った。

 

それから

障害年金3級が認められたので、

主治医に

障害者手帳の申請を

相談してみたら、

「平衡障害で申請するには、耳鼻科に行った方が良いです。とりあえず普通に歩けているので、障害者手帳は申請できないでしょう。」と

言われた。

 

はなから、この主治医には

期待してなかったので

想定内の返事だったから

こっちも「ハイハイそうですか。」と、

早々と診察を切り上げた。

 

障害者年金申請にも

非協力的だったこの主治医。

 

大病院の脳外科は

実績を上げたいだけなので

手術をやりたがるようだ。

 

だが、

術後の後遺症には無関心だ。

 

聴神経腫瘍の手術は

大病院の医者の意見はあまり参考には

ならない。

 

これから、

聴神経腫瘍の手術を受ける方は、

患者本位の病院、医師に出会える事が

非常に大事だと思う。

 

自分は

顔面マヒを残したく無かったので

その部分のみで医者選びをしてしまった。

 

腫瘍の大きさは

24mmくらいまで大きくなって

いたが、

あまり焦ることなかったなぁ、

今になって後悔している。

 

ガンマナイフなど

推奨していない病院は

論外。

 

確かに

比較的新しい治療法だが、

患者の体には優しいと思う。

 

自分がそうだったように

比較的腫瘍の増大が早い場合、

腫瘍が囊胞化している可能性が

大きいので、

 

そんなときは

ガンマナイフが有効だと思う。

 

なかには、

ガンマを受けると

腫瘍が悪性に転化するという

医者もいる。

 

でも確率的にかなり

低いものだし、

その時は、

転移する前に

手術で摘出すれば

良いので、

なにも恐れる事はない。

 

怖いのは、

働けなくなってしまう事。

 

開頭手術を受ける前に

カンマナイフの選択も

考えてみては

どうだろうか。