聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

健診について思う事

今日は協会けんぽの健診を受けに

近くの総合病院へ行ってきました。

 

相変わらず病院は人混みがすごい。

 

病気の人、年々多くなってません?

 

そう思いながら、

エレベーターで、健診のある

6階まで上る。

 

すると、

待ち合い室や廊下など、

健診待ちの人で一杯だ。

 

思わず

 

「ああ、この中に、健康そうに見えても、健診の結果、いろんな病気が発見され、

この病院のお得意様(患者)となって、

いろんな薬づけになっていくのだな」

 

という気持ちになって、

なんかやりきれない。

 

新型コロナの事もあり、

座席は一個づつ空けて座っているようだ。

 

窓も開いて換気してある。

12月入って、凄まじい寒波が襲来中。

窓からの風も肌を刺すような冷たさ。

 

コロナ対策、これで良いのか?

と心の中で突っ込み入れながら、

順番を待つ。

 

聴力検査では、

相変わらず、聴神経腫瘍の手術で

すっかり聞こえなくなった

右の耳、やはりちょっとしか

聞こえず。

 

視力検査では、

パソコンやスマホのやり過ぎでか、

右目0.5

左目0.9

という散々な結果に。

 

毎年0.1づつ落ちていくようだ。

 

自動車運転免許では、

0.4以下では裸眼は難しい。

 

これ以上の視力低下は危険。

 

やはり、パソコンやスマホ

ブルーライトが視力悪化の原因か?

 

人間、長生きするほど、

歳をとるほど、

いろんな病気になる。

 

厄介なもんだ。

 

ただ、血圧は

上125 下80

と言う事で、

高血圧の血族なのに

これは良かった。

 

130超えたらトクホの胡麻麦茶

かと思ってたけど、

125なので

飲まなくて良いようだ。