聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

セカンドオピニオンは必要か?

聴神経腫瘍の治療に関して

以前私は「選択肢は3つ」

と言いました。

 

1つ目は、経過観察

2つ目は、放射線治療

3つ目は、開頭摘出手術

です

 

私の手術直前の手術腫瘍の

大きさは「18〜24ミリ」

だったので

 

放射線治療を選べる段階

でした

 

大病院も2箇所まわり、

その1つの病院は

放射線治療否定派」の病院

 

そしてもう1つは

放射線治療も治療法の1つ」と

考える病院

 

でも、どちらの病院も

開頭摘出手術を勧めてきました

 

どちらの病院の医師は

開頭摘出手術で

患者にかかる体力的な負担を

軽く考えていたし

 

手術後のかなり大変な後遺症に

ついて

真剣に考えていなかった

と思います

 

後遺症が

顔面麻痺や髄液漏れのみならず

 

極度に酷い肩こり、頭痛

頭のあちこちの神経痛だったり

毎朝のどよ〜んとした

スッキリしない頭の中

 

これが、2年半たった今も

続いています

 

手術後に医師から聞いたのですが

私の腫瘍は膿疱状態(腫瘍自体が溶けて

原形が無いような状態)で

経過観察にしても良かった状態

 

確かに手術直前の病状は

右顔面に感覚が無くなって

多少めまいがしてましたが

 

特に今すぐ摘出手術を

受けないと命の危険がある

などと言う事はなく

 

もし、医師から

経過観察にしてみますか・・・

 

の様な打診でもあれば

そうしていたと思います

 

先の2件の大病院の医師たちは

とにかく実績を上げたくて

開頭摘出手術を勧めて来たのだと

思います

 

今思えば

本当に患者の事を考えてくれる

医師を探すべきだったのかも

しれません

 

セカンドオピニオン

判断するのは時期尚早

 

これから手術するかどうか

迷っている人は

「サードオピニオン」も

常に頭に入れておいてくださいね