聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

脳神経外科に行ってきました

昨日は、月一の脳外の通院日

 

昨日はあいにく移動手段が電車しかなかったので

一人電車に揺られ

駅からは徒歩11分(グーグルマップでは)の

脳外までトボトボと歩きです

 

電車+歩きは初めてだったので

グーグルマップを見ながら

川の畔を歩いていきます

f:id:rock-nat2:20181223202919j:plain

 

 

そして

歴史のあるらしい

橋を渡り

 

 

f:id:rock-nat2:20181223203014j:plain

 

ようやく見えてきました

 

 

f:id:rock-nat2:20181223205420j:plain



 


神経科です

 

 

f:id:rock-nat2:20181223203028j:plain

 

“脳脊髄センター”と言います

ボウリングセンターみたいな

響きですね

 

相変わらず

主治医さんは

ニコニコと

迎えてくれました

 

最近の病状というか

体調を聞かれたので

 

「仕事復帰するには

めまいは仕方ないと思いますが、

まだ頭痛と首痛と気持ち悪さが

薬がないと押さえられないので

せっかく復帰しても

これではまた

仕事をたびたび休むことになるので、

もう少し改善してから

復帰を考えたい」という事を伝えた。

 

主治医さんは

「もう少し様子を見ますか」

と言っていつもの薬を処方

ボルタレンセルベックス

 

そして

「神社かどっかへ言って

厄を取ってきてもらった方が

良いと思いますよ」と

言われた

 

冗談なのか、本気なのか?

 

あまりまともに応じたくなかったので、

こちらもその冗談に乗っかって

 

「じゃあ

〇〇大師にでも行ってきた方が良いですね」

 

と言ったら、

「小一時間かけて

行ってきた方がいいよ。

では、良いお年を」と言われた

 

患者の苦しみが分かっているのか

分かってないのか

 

それとも

気分は既にお正月なのか・・・

 

そういえば

聴神経腫瘍の手術を受けた患者さんで

5年ぐらい調子が悪い人が今どうなのか聞いてみると

 

「まだ調子が悪いようですね。

その人は女の人ですが、

男の人で、3,4年たって調子が良くなった人

いましたね」と言った。

 

やはり3年はかかるのか・・・

なんか、かかりすぎだよ

 

やはり手術なんかしない方が良かったかな