聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

首のMRIを撮る

脳神経外科で、首のMRIを撮ってもらった。
首の痛みの原因を調べてもらうためだ。

予約が昼近くの時間帯だったので、検査のスタッフも対応が大雑把。

一応、第一頚椎と第二頚椎は写るか聞いたら、写るという。

その後、大した説明もなく検査機に寝かされる。

相変わらずうるさい機械だ。何とかならないものか?

昼休みを挟んで、主治医の診察。

やはり思ってた通り異常無しの判定。

どこの医者も見るところは一緒なのか、椎間板の辺りの事ばっか言ってる。

頚椎の一番とか二番とか言わずに、「首の一番上の骨はどうなってますか?」と聞くと、そこは写らないと言われた。

MRIのスタッフは写るといってたが、実際見るとあまりハッキリ写ってないようだ。

主治医の結論は、痛い時は薬で対応してうまく付き合っていくしかないよ、という事だった。

やっぱりあまり頼りにならない。
でも、これから傷病手当金の証明とか、今後のお付き合いもあるので、角を立てるわけにもいくまい。

私の住まいの近くに(栃木)は、頚椎に詳しいお医者さんは居ないものか?