聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

バセドウ病で手術する事に

仕事の取引先の方が

来年、バセドウ病の手術をするらしく、

と言っても、

やはり手術はやりたくない、

と言う思いが強いようです。

 

本人は、様々な理由で

「迷ってんですよね」

 

手術以外の方法としては、

アイソトープとか言う

放射線療法があるらしい。

アメリカでは放射線治療

一般的だそうです)

 

でも、医者曰く、

「再発」や「悪性化する」とか

言って、脅かしてくるとか。

 

まったく医者ときたら、

患者の気持ちに寄り添うという

事を知らない。

 

この手の話しを聞く度に、

腹立たしい限りです。

 

自分は、聴神経腫瘍で

開頭手術を受けて、

術後の後遺症から

2年半ほど社会復帰が出来なくなった

ものですから、

手術には反対しました。

 

手術した後と手術しないで

放射線治療したほうと、

冷静に考えてみてから、

また、

セカンドオピニオン

サードオピニオンまで受けて

判断しても遅くはないと

思うのです。

 

私自身、セカンドオピニオンでも

同じ事を言われたので

開頭手術に踏み切りました。

 

でも、後から「これは失敗だった」

という事を思い知らされたのです。

 

頭痛は治らない、

めまいは治らない、

 

頭痛と言っても、

頭の中が痛いのか、外側が痛いのか、

全部が痛いのか、

さっぱりわからない

ただただ激痛に苛まれ

2年半を過ごしてきました。

 

家族には心配をかけ、

2年半にもわたり

悲しませてきました。

 

外科医は手術したがります。

 

盛りの付いた雄犬のようです。

 

自分の実績や給与の査定ばかり

考えているのだと思います。

 

昔からそうです。

外科医は切りたがります。

 

外科医の口車に乗らない!

これが大切です。

 

身近な人に、手術の経験者がいたら

ラッキーです。

とにかく、術後の話しを聞いて下さい。

 

手術前と術後、体力的にどうなったか、

薬はどんだけ飲まなきゃないのか。

 

薬も自分に合う、合わないがあるので、

合わない場合は、最悪です。

 

あれこれ飲んでは吐き、

飲んでは吐き、

食うのも食えなくなり、

体重なんかあっという間に

落ちていきます。

 

「ダイエットに丁度いい」

などと寝ぼけた事を言わないでください。

 

「食えなきゃ死ぬ」よ!

 

今も薬は手放せません。

でも、とりあえず自分にあった

薬を1年以上かけて見つけました。

それで今、生きれてます。

曲がりなりにも、社会復帰できました。

 

テレビなんかで

「術後は以前と変わりない生活が

送れています」みたいな事言ってる人

いますけど、

それはごく「まれ」な人だと、

自分は思っています。

 

頭や体を手術で切り刻んで

平気な人なんていない!

 

人前で言わないだけだ。

 

手術すると人生狂います、

とまでは言わないけど、

 

自分は狂わされた、

と思っています。

 

これから手術する人へ。

 

心底納得してから手術しても

遅くはないと思います。

(緊急性は除いてね)

 

人間、体の中にある物が

手術で取り払われるのは

あとで悪影響を及ぼしますよ。

絶対。

 

手術しても

「キレイ、サッパリ、スッキリ」とは

いかないからね。

 

私みたいに、

「手術なんかしなきゃ良かった」

とならないように。

 

是非是非

よく考えて。

 

差し引いて、メリットが多いよ、

って時だけ手術という選択を

してもらいたいと

思います。