聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

約2か月ぶり 脳神経外科の診察日

昨日は、約2か月ぶりで脳外に行く日。

 

最近ではあまり無くなった、

寝込むほどの吐き気を伴う頭痛。

 

とは言っても、

月に大体2回ほど寝込むような

頭痛は未だあるわけですが、

 

なんとか

1日中寝込むほどではなくなってきています。

 

 

朝晩2回のボルタレントリプタノール

手放せないまま。

 

でも、有ろう事か

4日前にボルタレンが足りなくなってしまっていて、

 

在庫していたボルタレン

ジェネリックをつなぎで使う事で

何とか急場しのぎ。

 

やっと通院の日がやってきたので、

10日分ほど多めにボルタレン

貰って来ようと思っていたわけですが、

 

当日、主治医に会い

最近までの容態など話してから

次回は8月のMRIの日に診察という事で、

(8月で聴神経腫瘍の手術から3年経ちます)

 

ボルタレンもその日までの分だして貰おうと思い、

主治医が

「じゃあ、1日3回だとして、60日分で間に合うかな?」

というので、

急遽、頭の中で個数を計算。

 

「次の診察まで3か月くらいあると思うから、

1日3個の60日分で180個だから・・・実際は1日2個だから

3か月で1日に2個だから180個だからいいのか?」

と、思ったが

 

最近4日分足りなくなったから

「今日は多めに貰っておこう」と思い、

 

主治医に「もう少し多めにください」と言い

1日3回の70日分をもらう事にしました。

 

診察室を出て妻と薬の個数の事で

話してみたら、

「ホントに次の診察日まで、その数で足りるのか?」

と、また不安になり、再度個数を確認。

 

よくよく、次の診察日までの日数を数えてみたら、

なんと「105日」あるじゃないですか。

 

計算すると・・・

105日×2個で210個

 

210個必要でした。

 

そして、さっき診察室で1日3回70日分で210個。

 

ピッタリの数でした。

 

良かった良かった。

 

 

処方箋を持って病院のすぐ向かいにある調剤薬局に行き、

処方してもらうと、

薬剤師のおねーさんから、

「前回は1日2錠だったのですが、今回は1日3錠になってますが、

大丈夫ですか?」と心配され、

 

「いやぁ、実は・・・」と

訳を話すと、

 

ボルタレンは90日以上の処方ができないことになっているそうで、

先生が機転を利かして、

1日2錠のところを、1日3錠で計算してくれたんだろうと言っていました。

・・・

・・

ホントか?

あの先生、そこまで機転が利くのか?)

 

 

といった事は置いといて。

 

 

帰りは

妻が「動物園で象が見たい」という事で

象見てきました。

f:id:rock-nat2:20190512160420j:image

 

張り切っているサル


動物園も、たまには良いですね。