聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

花粉症でなぜ頭痛が起こるのか?

この時期に辛い花粉症ですが、花粉症の症状はいろいろありますね

花粉症の症状は、

・鼻水が止まらない

・鼻詰まり

・くしゃみ

・目のかゆみ

・咳

などがありますが、

「頭痛」とか「頭がぼーっとする」などの

頭に関しての苦痛は

脳神経てきになぜ起こるのか?

 

気になりましたので、

調べてみました

 

花粉症の頭痛は、鼻詰まりにある

花粉症で鼻詰まりが続くと

鼻の炎症で鼻の粘膜が腫れあがり、

 

鼻の空気の通りが悪くなり

脳に十分な酸素が供給できなくなり、

脳が酸欠状態になます。

 

酸素が欲しい脳は

血流を増やしてなんとか

酸素を得ようとします

 

血流が増やすと血管が膨張します

 

その時に血管が神経を刺激するので、

頭痛が起こるそうです

 

頭がぼーっとなるのは、

脳が酸欠状態だからなのですね。

 

それから、

体内では花粉に対抗して

ヒスタミン」という物質が出てきます

 

これが大量に体内で放出されると

目や鼻の粘膜で炎症が起こります

 

ヒスタミンは、血管を膨張させる作用もあり、

これが頭痛の原因ともなります

 

 

それでは、鼻水を止める為に薬を服用したら?

辛い鼻水鼻詰まりで薬を服用すると

眠くなったり、ぼーっとしたりするという

話はよく聞きますが

 

それはそれで

辛いですよね?!

 

そもそもヒスタミン

鼻や目ではアレルギーを引き起こしますが、

 

脳では、日中眠くならないように働いたり

学習能力を高めたりするのが

ヒスタミンの役割です

 

花粉症の薬を服用すると

ヒスタミンを出にくくするので

目や鼻の炎症は治まってきますが、

 

脳への働きが減るので、

眠くなったり

ぼーっとなったりしてきます

 

こうなっては本末転倒です

 

最近では

抗ヒスタミン剤が脳へ影響がしにくい

花粉症の薬が出ているようです。

(嵐の大野君とK1の桜庭さんが出ているCMのアレ〇ラとか)

 

 

 

そもそも悪いのはスギ花粉

花粉症を引き起こす花粉は

たくさんありますが、

 

杉の木を除き

その他の花粉は大昔からあったのです

 

でも大昔はここまでの

深刻な花粉症は無かったと思います

 

ここまでひどい花粉症は戦後の

杉の植樹のせいでこんなことになってます

 

昔は杉と言えば

建築材料として重宝されていました

 

杉は植樹されて

建築材料として使われるまでには

20年~30年かかり

 

20年~30年目には

杉は伐採され

また新たに杉を植樹して

 

また20年~30年経ったら伐採する

というサイクルが

戦前は保たれていましたが、

 

戦後50年ごろから

国産材は割高なことから、海外の木材が

日本国内で使われるようになってしまいました。

 

現在では、「地域復興」のため

宅建築に県産材(主に杉)を使う事で

行政ではそのような建築物には

補助金」を出しています。

都道府県によって違いますが、だいたい1棟につき20万円~)

 

ですが、最近の住宅は

「長期優良認定住宅」とかなので

殆どがJASマーク付きの構造用集成材を使用するため

杉を初めとした県産材の使用は極端に少ないのです

 

そうしている内に

戦後植えられた杉は

使用できる30年目をとっくに過ぎてしまいました

 

そうなると

樹齢30年を過ぎた杉の木は

花粉を大量に放出していきます

 

いま、バンバン花粉を放出している杉の木。

 

早急に杉の木を伐採することが急務なのです。

 

 

そうは言っても、なかなか伐採が進まない理由は?

戦後復興の為、

国策として全国津々浦々に植えられた

杉の木ですが、

 

今となっては

バイオ燃料とかに使うしかないのです

 

しかし問題があって

 

・高齢化などで林業の業者(職人)が減っている

・そもそも、杉の使い道があまり無い

・伐採地まで工事車両が入って行けない

・政府が伐採のための予算を組まない

 

という事が考えられます。

 

 

 

これはもう、単なる花粉症ではなく国民病(公害)

花粉症は単なるものではなく

今や水俣病イタイイタイ病四日市ぜんそくと同じ

国民病」であり、

花粉は「公害」です

 

このまま放置していけば

近い将来大変なことになると思います

 

交通事故や重大な事故も

花粉症という名の国民病によって

引き起こされていると思います

 

 

やっぱり花粉症は、杉の植樹(国策の失敗)が原因だと思います

 

どう考えても

ここまでの国民の花粉症の重篤化は

政府の国策である、杉の木の植樹が原因

 

 

政府は国民の生活を守るのが義務でしょうから

樹齢30年を超えた全国の杉の木の一斉伐採と

定期的に杉の木を管理していけるシステムの構築を

急いでほしいと思います

 

そうすれば、花粉症を初め

いろいろ変な病気が無くなる気がします。