聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

息子がスノボで骨折しました

私の息子がスノボに行って

まさかの「骨折」!

(と言ってもヒビですが)

 

救急車で病院に搬送されました

 

運ばれた病院は

たまたま自宅の近所で

 

スノボに一緒に行った

友人の車に乗せられて帰宅

 

ギプスを付けた状態で

無残な姿

 

その姿を見た妻は

悲鳴にも似た声をあげて

 

2階にいた私は

その声で、悲惨な姿を

見なくても想像ができたのは

言うまでもありません

 

スノボが如何に危険なスポーツか

 

ある統計では

スキーよりスノボの

事故が多いらしいです

 

でも

重篤なケガは

スキーの方が多い

と言うことです

 

それは

スキーの方がスノボより

スピードが出やすいから

らしいです

 

逆に言うと

スピードさえ出さなければ

スキーは重篤なケガは

しにくいと言うことなのでしょう

 

今回息子のケガは

鎖骨骨折だったので

(と言ってもヒビですが)



f:id:rock-nat2:20190224102409j:image

痛さで腕が全然

上がりません

 

というか

痛さで動かせません

 

職場復帰は

少なくとも2週間は

かかりそうです

 

さらに

車の運転が出来るように

なるまでには

一カ月くらいかかりそうです

 

つづいて

スノボの事故で

ケガの多い順に調べて

見ましたので

スノボをやる方は

ご参考まで

 

1位

過傷擦(さっかしょう・すり傷)

挫傷(ざしょう)・打撲傷(だぼくしょう)

※挫傷・・・深部の骨、腱、内臓を損傷する事

 

2位 骨折

 

3位 脱臼 捻挫

 

4位 筋・腱・血管の損傷

 

5位 刺傷 切傷

 

6位 内臓 頭蓋内損傷など

 

なんか5位以外は

かなり致命的なケガです

 

これを見て

まだスノボをやりたい方は、

 

1、プロのインストラクターに教えて

もらう

 

2、障害保険に入る

 

3、社会人の人は、給与保証保険に

加入する

 

などの対策をとったほうが

安心ですね

 

何にせよケガすると

家族に心配をかけるし

 

職場にも迷惑かけますから

気をつけたほうがいいですね