聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

今週は満月がきれいですね

今週は月がきれいですね。

 

満月だから

というのもありますが

 

大きく見えるし

やけに明るいと思いませんか?

 

ニュースの

Nスタでも

 

井上さんと

森田さんが

 

月がきれいだと

絶賛・・・までは

いかないですが

 

見入ってましたね


f:id:rock-nat2:20190122164411j:image

これが

その時の月

 

ちょっとまだ

まわりが明るいですが・・・

 

 

 

 

それから

昨日撮った

屯所の屋根の上に出た満月

f:id:rock-nat2:20190123105044j:plain

分かると思いますが、

右端のは外灯です

 

ピンボケですみません

 

 

 

満月がなぜ

今、きれいに見えるのかと言うと

 

空気中の水分が少ないので視界を遮るものがないので

きれいに見えるらしいです

 

一般的に

空気が乾燥している冬の方が

きれいに見えると言われていますし

 

今は特に雨がしばらく降っていないこともあり

乾燥しているためだと思います

 

ただし

異常にかんそうしていますから

火事には注意しましょうね