聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

整骨院や整体院やマッサージ屋さんは注意するべき

妻が腰を痛めてまして

整骨院に通院しています

 

結構長い間

腰痛に悩まされています

 

20代の頃から

腰痛でして

 

今は40代ですが、

中年特有の

体重増加も手伝って

 

腰痛が悪化

 

大好きな発砲酒

原因なのかも知れませんが・・・

 

去年の暮れから

近所に新しくできた

整骨院に通っています

 

妻がそこの先生を

非常にほめていまして

 

というのが

どこの整骨院に行っても

 

「太っているから、腰痛が治らない。

痩せなきゃ治らない」

と言われていたそうで

 

その都度

心が傷ついていたそうです

 

でも

今通っている整骨院の先生は

「太っている」とか

「痩せないと治らない」などと

決して言わないそうです

 

妻は

それが非常にうれしいそうです

 

では

その先生は何と言っているのか

聞きました

 

「筋力が落ちているので

腰痛が治らない」と

言うそうです

 

これは

ごもっともな言葉だな 

私、思いました

 

確かに

原因を突き詰めると

 

痩せていても

筋力が落ちると腰痛になるし

 

その結果

動かなくなると太っていく・・・

 

という構図が

浮かんできますよね

 

 

たしかに

体重が減ると、人によっては

腰痛が半減する場合があるとは思います

 

私もそのような経験があったので・・・

 

 

なので

私も妻に対して

「痩せないと治らないから

発泡酒やめたら?」と

言っていました

 

妻は体に気を使って

「糖質オフ」の発泡酒

飲んでいますが

 

私は

いくら糖質ゼロでも

いくらかは糖質が入っている

と思っていまして

 

発泡酒やめろ

発泡酒やめろ

ばかりを

連呼していたのです

 

妻の方も意地になり

「唯一の楽しみな発泡酒

止めるつもりはない」と

断言していました

 

そもそもの

発泡酒止めない原因は

 

わたしの

聴神経腫瘍の後遺症に対しての

事もあると思いますので、

責任は感じています

 

それはさておき

 

整骨院の先生は

今一度

 

患者さんの気持ちを

考えてみた方が良いと思います

 

やはり女性は

太ってることを気にしていますので、

安易に「太ってるから・・・」とか

言わない方が良いです

 

最近患者さんが減っているなぁ~と

思ったら実はそれ、

 

何気ない言葉で

患者さんを傷つけてしまっているのかも

 

傷ついた患者さんは

もうその整骨院に行きませんよ