聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

ガンバレルーヤのよしこも脳腫瘍

ガンバレルーヤのよしこさん

脳腫瘍の一種である

「下垂体腺腫」 

という

良性腫瘍

脳下垂体にできたらしい。

 

でも、

手術は年内に行い、

復帰も年内だということで

本人も一安心だろうね。

 

この下垂体腺腫のホルモン分泌異常

で腫瘍ができると

視神経を圧迫するので

視力や視野に影響がでるらしい。

 

また、

下垂体腺腫にも

いろいろあるらしく、

なかには

「成長ホルモン産生腺腫」というものは

「巨人症」や「先端巨人症(顔貌の変化、手足のサイズが大きくなる)」らしい。

 

まさに

よしこさん、

先端巨人症なのかもね。

 

あの顔の大きさ。

 

だとしたら

原因が分かってよかった?

のかも。

 

でも原因がわかっても

今からじゃ

顔、小さくならないよな。