聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

今日はブロック注射は止めておこうかな?

先週、ブロック注射を背中に打ってもらった。

やってもらったあとは、

気分的なものなのかどうかわからないが、

体が楽になったような気がした。

 

でも、

夕方頃決まった時間になると

右側の首、右側の側頭部が痛みだす。

 

そうなると、いつものように

ボルタレン25mmのお世話にならざるを得ない。

 

でも、最近ボルタレンのせいか

体調が悪くなって横になっていると

吐き気がして来て

洗面所に駆け込むと

明らかに血がまじっている。

吐血といったほうがわかりやすいか?

 

なので

ペインクリニック外来の

担当医は「もう少し胃にやさしい薬が良いのではないか?」と言うことで、

セレコックスを勧めてきたので

その日からセレコックスを試しに飲んでみたが、

やはりボルタレンほど効き目が無く

変に少し残った痛みが続くため

妻に「やっぱりボルタレンの方が良いんじゃない?」と言われる始末。

 

なにか他に良い物は無いかと

ネット検索をし

ボルタレンSRカプセル」というものを見つけ、ペインクリニック外来の担当医に

聞いてみた。

 

そしたら、

ボルタレンの錠剤と変わりないと言う。

 

ただ、カプセルのほうは

朝と夜の2回飲めば良いのと

ゆっくり時間をかけて

ジワジワ効くタイプなので

先日アドバイスをして

あまり効果が無かった

セレコックスと同じ事になる

と担当医に言われ

ボルタレンSRカプセルは

諦めることになった。

 

結局

また「ボルタレン25mm錠」に

頼るしかないわけで・・・

 

ああ

この首の痛みさえ無くなれば

ボルタレンを飲む必要がないのに。

 

薬の副作用で大変な思いをしている

患者は多いのだろう。

 

癌細胞の研究で一躍時の人となった

本庶佑さんみたいな人が

副作用の無い薬とか

痛みを無くす治療法とか

考えてくれれば良いのに。

 

「今日は、神経節ブロックはどうします?

と、担当医に言われた。

 

そういえば

待合室の患者は、今日は少ないようだった。

 

このままブロック注射を受けずに帰ると

担当医も暇を持て余すだろう。

 

「じゃあ、患者さんも余り居ないようなので

ブロック注射おねがいします」

というと、

「患者さんの数が多いとか少ないとかで、ブロック注射を受けるとか受けないとか考えなくても大丈夫ですよ」と

笑われた。

 

まあ、普通はそうなのだが、

患者が多くて忙しい場合

注射打つのって

たまにミステークする事も

あるのではないか?と

考える自分は変なのだろうか?

 

というか、

そういう気持ちにさせる

この担当医が問題だと思うのだが。

 

で、受けた星状神経節ブロック注射は

いつも通り

全然効かなかった。

 

そのあとも

意味なく15分か20分

寝かされるだけだった。

 

なんかお金が勿体ない

だけかも?