聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

後頭部が突っ張るから首が痛くなるのか?

聴神経腫瘍の手術の時、

後頭部を切っているので

そのせいか、

後頭部の皮が引っ張られて

いつも首の後ろに違和感を感じる。

 

違和感という生やさしいものではないが。

 

いつも後頭部の首のあたりが

筋肉疲労を感じていて

それがだんだん痛みに変わってくるのだ。

 

痛くなってくると、

首を支える事が苦痛となってくるので、

ボルタレンを飲んで、

横になっているしかない。

 

それですぐ治ってくれれば良い方で、

大抵はすぐ治らず

そのまま寝込んでしまうというパターン。

 

なんとか首の突っ張りを改善したいと思い

頭の皮がもう少し柔らかく伸びてくれると

突っ張り感がなくなるのではないかと思い、

妻に相談してみた。

 

そして買ってもらった塗り薬がこれ。

f:id:rock-nat2:20171101180411j:plain

メデルマ ストレッチマークというアメリカ製の

妊娠線を分かりにくくするクリーム。

 

これを塗れば

少しは頭の皮膚に弾力性がでて、

突っ張り感がなくなるのではないか?

という希望的観測から

(半分ダメ元で・・・という気持ちもあるが)

早や2か月ほど風呂上りに後頭部に塗ってみてはいるが、

目に見えた効果は今のところ無い。

 

なんでも

3か月から6か月使わないと

効果が表れて来ないのだとか。

 

1本当時¥7,000円くらいしたらしい。

現在はネットで¥5,100円くらいのようだが。

 

途中で止めるともったいないので、

無くなるまで続けてみよう。