聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

気功は効くのか?

今週月曜日に、
いつもの整形外科に行き、
いつもの鍼治療を受けようと思ったら、
先生から
もはや鍼治療をするまでの体ではないという。
鍼治療は必要無いという事らしい。
自分の体から、
鍼治療を必要としている反応が出てないらしいのだ。

しかし、首や頭痛は未だにする。

そしたら、先生が
早く治したいだろうから、
整体や気功を試してみたらどうか、
と言われた。

そして、○○整体センターというところを紹介された。

確かにこの先生、
入江式FTをやっているだけあって、
気功とかは信用しているらしい。

でも、
整形外科の先生から
気功の施術院を紹介してもらう事になるとは!?

という事で、
今日の鍼治療は無かった。
せっかく来たのに。
診察のみ、¥380円を支払う。

早速電話で予約。
明日朝9時30分からOKらしい。

次の日妻を連れて、
気功の先生を訪れる。

かなり古い一軒家で1人で診療しているようだ。

待合室と施術室が一緒になっている。

小さなコンポからは、
ヒーリングミュージックが流れ、
その隣には施術用のベッドが2台置かれている。

妻を待合用のイスに一人座らせ、
先生は一通り症状を聴き、
カルテも書かずに施術を始めた。

ベッドに仰向けに寝かされ、
最初は頭にタオル1枚置き、手をかざし始めた。

30分くらいやって、
今度は横向きに寝かされ、
首にタオルを1枚置き、
手をかざし始めた。

なんか、
手をかざしているところが熱く感じてきた。

先生の手が熱いのだと思っていた。

施術は1時間くらいで終わった。

この施術院は、
バセドウ病パーキンソン病などをの患者さんも来院するという。

気功の効果は施術後、
1週間くらいがピークらしいので、
次回来院するタイミングは、
効果の様子を見て、
1週間から2週間後に来てみたほうがいいらしい。(要電話予約)

施術後3日から1週間くらい、
好転反応がでて、
頭痛やめまい、だるさ等があるらしい。

先生は、
「結構、効果があるから楽しみにしてて下さい」という。
自信がかなりあるようだ。

自分の普段の症状と似ているので、
はたして、好転反応とわかるのかどうか疑問だが。

帰宅してからだが、
効果として首の痛みが少し和らいでいるような気がした。

これは、気功の効果なのか
ボルタレンのせいなのか?

ただ、
つぎの日から、
とんでもなく倦怠感に
襲われる事となる。