聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

右耳の聴力が急に落ちて

2016年6月頃、耳鼻科へ。



右耳の聞こえがかなり悪く、
最初は「ストレスかな?」くらいの軽い気持ちだった。



耳鼻科から一週間分くらいのステロイド系の飲み薬をもらうが、
うんともすんとも効かず。



その時期にネットで調べてたら、
「聴神経腫瘍」という病気を知る。



症状が自分のと酷似してるんで、
「まさか!」
と思いながらも不安になる。




耳鼻科の先生に、
飲み薬が効かないので、
MRI撮ってもらえないか相談したら、
「心配だったら一度撮ってみますか?」
と軽~い感じて言われ、
最寄りの大きめの総合病院を紹介してもらう。



何日かして、
紹介された総合病院にMRIを撮りに行く。
2~30分位で撮り終わる。
受付でDVDのデータをもらう。
これを、
「耳鼻科の先生に渡して下さい」
といわれた。
後日、
耳鼻科の先生から所見を伺う。



この時は、
自分に腫瘍があるなんて、
思いもしなかった。



実は頑固な偏頭痛があり、
7年前にMRIを別な脳神経外科で撮っていた。



その時の画像には腫瘍も何も
映っていなかった。
「異常無し」だった。



その事もあり、
自分に腫瘍があるなんて、
思いもしなかった。