聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

聴神経腫瘍鞘腫になってからの、手術前と手術後の症状と心境を気軽に書き綴ってみたいと思います。

障害年金3級に認定されました

聴神経腫瘍の手術の今年の3月くらいから 社労士さんに依頼していた 障害年金の受給申請の 受給決定の通知が 11月になって ようやく 郵送されてきた。 3級12号という事なのだが 簡単に言うと 9月分から 月々約5万円が 支給されるらしい。 期間は再来年の 7月…

聴神経腫瘍の手術後は、体調不良5年も

先日、息子の運転で、 月に一度の 脳外科の診察を受けてきた。 この日の診察は メインが、保険会社の診断書を 記入してもらう事。 病状は最近は 比較的安定してきている。 でも、 無理は禁物。 薪ストーブにの薪割にと 薪割機を導入して 薪を割っていたのだ…

男性もマンモグラフィーを受ける時代に

前回のリンパ腫の疑いの件と 胸(乳房)の痛みの件で 地元の総合病院を 訪れた。 リンパ腫(まだそうとは決まっていない)の件で 形成外科を受診したいという事を 受付の女性に聞いたら 乳房の方は 乳腺外科の方が良いのでは? と提案され、 ちょっと抵抗が…

トリプタノールは女性化乳房になる?①

トリプタノール25mmの錠剤を飲み続けて 早や1年となる。 聴神経腫瘍の手術後の 頭痛、首痛にいろいろな薬を試したが、 自分には、「ボルタレン」と「トリプタノール」が よく効くので 朝昼晩と各1錠ずつ飲み続けていたが、 度重なる吐血により ボルタレ…

聴神経腫瘍の頭の傷はこんな感じ

聴神経腫瘍鞘腫の開頭手術 術後はこんな傷になります。 ホチキスのように見える ステープルで縫合 ステープルの材質はステンレスのようで ポリテトラフルオロエチレンというものでコーティングされている との事です 妻に 「まるで電車の線路のようだ」と言…

電車が異常事態で止まりました

聴神経腫瘍の手術の後遺症で 頭痛やめまいが治らず 内服薬による治療と ブロック注射、 それから、 整体というか指圧にプラス バイタルリアクトセラピーという 治療を 週1で受けています。 毎週火曜日は、指圧プラスバイタルリアクトセラピー。 毎週木曜日…

矢板の花火、2年ぶりに観てきました

大きい花火は 腹に響いてきて 迫力がありますね。 何尺玉かはわかりませんが。 スマホで動画撮影したので、 ご覧ください。 平成最後の矢板の花火。 平成最後 矢板の花火 2018年 平成最後 栃木県矢板市花火 2018 動画にすると 花火が遠くに見えるようですが…

コキアが真っ赤になりました

秋も深まる中、 近所のコキアも紅葉しています。 薄曇りのため あまり鮮やかさはありませんが。 コキアは 箒の材料になったり ジブシという食べ物としても 使われています。 同じ事を テレ朝のお天気お兄さんが 言ってました。 名前は忘れました。 ジブシは…

今日はブロック注射は止めておこうかな?

先週、ブロック注射を背中に打ってもらった。 やってもらったあとは、 気分的なものなのかどうかわからないが、 体が楽になったような気がした。 でも、 夕方頃決まった時間になると 右側の首、右側の側頭部が痛みだす。 そうなると、いつものように ボルタ…

コキアが色づき始めました

だいたい 毎日散歩をして 景色の変化を カメラに収めたいと 思っているのですが 今日は、 コキアが紅く なってきていたので 携帯で写真に 収めてみました 徐々に 秋も深まって きました 山の紅葉も そろそろ見頃かと 思います 紅葉も良いですが 今年は、 キ…

台風24号通過

台風24号が来ました でも、うちは被害は これといって無かった 台風が過ぎた跡の風景↓ 幸せな事だ 他では被害が大きいところも あったようだ ここ栃木県県北は 以外と自然災害は少ないほう ではないだろうか? でも油断は禁物 うちでは 自然災害に備えて 断…

ペインクリニックをキャンセルしました

朝、左側の頭痛がして 気持ちが悪くなり ガゼリ菌SP株ヨーグルトを 半分残し、寝込んでしまった。 昨日は体調がよかったから 調子にのって 物置小屋の片付けやら 発電機の試運転やら やったせいかなぁ と思いながら 頭痛とこみ上げる吐き気との戦い。 頭痛に…

気がつけば、もう彼岸です

今年は暑い暑いと つい最近まで ボヤいていたのに 気がつけば 9月半ばも過ぎ お彼岸の時期となった。 スーバーには 仏前にお供えする お菓子が売ってあった。 歳を重ねると あんこの入ったお菓子が たまに食べたくなる。 お菓子を取ろうと 手を延ばすと 妻か…

自然災害と体調との関係

今週火曜日に予定していた メリー整骨院のM式を 体調不良でキャンセルした。 その日は 午後から台風21号が 最接近するとの事で JRが運休の可能性もありそう だったので 体調は悪いし キャンセルは正解だと思い、 メリーさんに電話をした。 後で分かったのだ…

聴神経腫瘍の手術から2年が経過

聴神経腫瘍鞘腫の手術から早2年が経つ。 体調が余り良くはならないが 月日の経つのは早いような気がする。 相変わらず 首の痛みと頭痛に悩まされる毎日。 二週間おきくらいに襲ってくる 気持ちの悪さを伴う頭痛。 嘔吐するまでに 気持ち悪いのだが、 何も食…

浦和の整骨院さんを紹介されました

東京の世田谷区よりは若干近い 浦和の整骨院さん (メリー整骨院さん) を紹介された。 ここの整骨院さんも 世田谷区の整骨院さん同様、 トリプルアプローチと 電気のポイントトリガーで (バイタルリアクトセラピーというらしい) 治療を行うらしい。 残念…

台風が迫りくる中、世田谷へ

せたがや整骨院さんの 2回目の施術を受けに また、東京は世田谷にやって来た。 明日、明後日には 台風13号が 関東を直撃するかもしれない というニュースが流れる中、 自称「晴れ男」の自分なのだが 渋谷駅の外は、雨が 結構な勢いで降っていた。 自分の東京…

せたがや整骨院に行きました

東京都世田谷区にある せたがや整骨院の治療を受けてきた。 インターネットで 「ゴットハンド通信」というサイトで知った。 そこの院長先生は他の整骨院や 整体院の考え方と違って、 なんと「指一本の指圧」で 難病とされてきた数々の症状を和らげ、また 治…

今日はペインクリニックに来ています

ここ3週間ばかり、 決まって土日になると 頭痛(右側前頭部)と吐き気が 襲ってきて なにも食べられず 終日寝たきりになってしまう。 前の日まで 何事もないのに。 相変わらず 食後に ボルタレンと トリプタノールは かかさず飲んでいるが、 その影響なのだろ…

関ジャニ 安田章大 髄膜腫だった

最近芸能界でも多いのかな。 脳腫瘍。 関ジャニの安田さんは 昨年2月に 「髄膜腫」の手術を 受けていたらしい。 「髄膜腫」は 脳腫瘍の26%を占めるらしい。 たしか聴神経鞘腫は9%くらいだった と思うが。 髄膜腫は、 脳の表面と頭蓋骨の間になら どこにで…

耳鼻咽喉科で聴力検査

さすがに、 大病院ともなると 患者さんが多いので 待ち時間が半端ない。 9:50頃診察の受付 10:30頃に耳の中の確認の為 耳鼻科の先生の診察。 11:30頃にやっと聴力の検査。 防音室の様なところに入る。 検査してくれる先生は、若い女医さん。 聴力検査の機械…

聴力検査で病院に来ています

聴神経腫瘍の手術の後遺症で 右耳の聴力がなくなった。 聴神経腫瘍の手術では 当然だが 腫瘍の発生した部分を切除する。 その部分には 体の平衡感覚を保とうとする 前庭神経というものかあり 手術では その前庭神経も切らざるを得ない。 そのため 手術後はめ…

やはり地方のハローワークは対応が悪い?

先月、ハローワークに 失業給付金の受給開始時期の遅延申し込みをしに 行ってきた。 というのは、 聴神経腫瘍の手術の後遺症の(頭痛、めまい、首痛) 障害年金受給資格の相談で、 社会保険労務士事務所を訪れた際に 社会保険労務士から 「辞めた会社から離…

前庭神経は全部切った方が良い?!

今月も、脳神経外科に行く日が来た。 今回は、経過の診察と 傷病手当て金最後の申請の診断書を もらう事と、 ハローワークに提出する書類の 相談と、 障害年金の診断書の作成をお願いするべく 診察に挑んだ。 今日一番大事なのは 三番目の障害年金の診断書の…

クレジット不正に利用された

今日は気温が30度を超え 5月半ばというのに、 まるで真夏のようだ。 あいかわらず自分は 聴神経腫瘍の手術の後遺症のせいで 社会復帰がかなわないので 自宅で家事の手伝いをしている。 でも、毎日毎日掃除機がけをしていて、 さすがに疲れるので お掃除ロボ…

ハローワークに相談

何年か振りに ハローワークに行った 普段 何事もなければ あまりお世話にならないところだが とりあえず 社会保険労務士さんに言われた 「離職票」の件で 相談しておいた方が良いと思ったからだ ハローワークの駐車場は いつも混んでいるが 今日も混んでいた…

障害年金の無料相談に行ってみた

今日は 事前に予約していた 障害年金の無料相談に行った 聴神経腫瘍鞘腫の手術を受けた人なら わかると思うが、 術後の後遺症で 平行障害が残り 聴力が無くなる はたから見ると 片方の耳が聞こえなくても もう片方の耳が聞こえるのだから 余りに生活に支障が…

弱気なのだろうか?

毎月一回は通わなくてはならない 脳神経外科。 また、月初なので 傷病の申請の為に 書類をもらいに脳神経外科へ通院。 ところで 気のせいかも知れないが、 脳神経外科の患者さんは お年寄りが多い。 自分も今年で52歳なので お年寄りの部類なのかも知れない…

最近の散歩コース

いつもの散歩コースは 河原まで行って来るコースだが、 回りは田んぼしかないので たまには 違うコースも良いのではないかと、 選んだのは桜並木コース。 ここはちょっとした 隠れた名所。 休日には、けっこう人が来て 写真を撮っている。 暗くなってくると…

退職を決意 4月7日付けで退職

4月になり 症状が少しでも良い方向へ行けば なんとか会社復帰となる予定だったが、 症状は 依然として同じ。 頭痛・首痛・めまい・・・ 少し調子が良いと思って 体(軽作業)や神経(パソコン)を使いまくると 必ず次の日や次の次の日には具合が悪くなる。 …