聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

医者が手術を勧める時の決め台詞とは?

聴神経腫瘍の手術を受けるか、 受けないか。 迷っている患者さんに 脳神経外科の先生は、 手術があまり必要でない患者さんにも、 手術(開頭手術)を勧めてきます。 その時の決め台詞は、 「このままだと、顔が変形してきますよ。」 というものです。 顔面神…

2020年になってしまいました。おめでとうございます。

新年も明け、 早、5日が過ぎようとしています。 明日からまた、 仕事に勤しまなくては。 実は休みに入ってから 何か体がダルいのです。 仕事疲れがどっとでたのかな? くらいに考えてましたが。 1月3日まで 何かと忙しくしてたので、 なんかまた、 久しぶり…

聴神経腫瘍の手術に踏み切る前に

聴神経腫瘍の手術をしようか、どうしようか、と 悩まれている方へ、 私から一言、言わせてください。 開頭手術の後遺症は 顔面神経のマヒや 髄液漏れなどがありますが、 腫瘍の出来ている個所の関係上、 前庭神経の切除があります。 これは、 平衡感覚を保つ…

頑張り過ぎると調子が悪くなるのは?

社会復帰してから、はや3ヶ月。 自分のいるセクションは 人材不足もあり 猫の手も借りたい状態。 見積もりやら 図面書きやらで パソコンの前から 離れる事ができない。 仕事の関係上、 家の床下に潜ったり。 やはり体は正直なもので、 無理がたたると翌日 具…

マイケル・ジャクソンは50歳で死んだんだね。

なんかふと、プリンスのバットマンのテーマ曲が聴きたくなって、You Tubeで聴いていた(見ていた)ら、 やっぱりマイケル・ジャクソンの方が見たくなって、やはりYou Tubeで見ていた。 やはり、「キングオブポップ」のダンスには感心する。 よくこういう踊り…

社会復帰に、資格が役立ってるって、痛感してる

聴神経腫瘍の摘出手術から3年と3ヶ月が経とうとしています。 いまだに、ボルタレンやトリプタノールを朝晩飲み続けています。 今月は、具合いが悪い時が結構あって、 マクサルトは11個くらい飲んだかな? 保険が効くとは言え、1個300円くらいなので まあま…

栃木県烏山市でも19号の被害!

自分のとこは大した被害無かったのですが、 烏山市は床上浸水や断水やらで、 今大変なようです。 お客さまで烏山市の方 いらっしゃいまして、 建て替えを希望なさってたんですが、 今回の台風で被害にあったので、 その場所にはもう住めないと 言うことにな…

台風が過ぎ去り、名月でる

大した事無いだろうと 高を括ってましたが、 昨日の夜中の風の強い事! 久々に恐怖を感じました。 で、 今日はというと 風は強かったのですが、 いい天気。 夕方には風もほとんど無く 空には大きなお月さまが。 秋も深まって参りました。

台風19号が来ますね

2019年10月12日土曜日。 時間は午後12時半。 台風19号が関東直撃という報道が 頻繁に流れています。 現在は雨が強いですが、 風は無いです。 報道で騒いでるのですが、 「ホントかな?」と 疑わしく思っています。 千葉では竜巻で一人死亡と テレビで言って…

社会復旧してから45日経ちました

社会復旧してから45日。 当初は、 こんなに持つとは思いませんでした。 でもこの会社、 小さい会社では特にあるあるな、 「ブラック企業」 というやつです。 社長の考え次第や その時の気分によって 方針がコロコロ変わる。 まあ、 53才ではこんな会社くらい…

ようやく社会復帰!?

令和元年8月、 ある会社に採用が決まりまして、 ようやく社会復帰できました。 といっても、 まだまだ頭痛や首の痛みがすっかり 無くなった訳ではなく、 鎮痛剤などのお世話にならなくては ならないのですが、 やれるところまで 頑張ってみようと思います。 …

侵襲 初めて聞いた言葉です

名倉潤さんが 頚椎椎間板ヘルニアで6月に手術をうけ、 そのあと、なかなか痛みが治らず、 それが原因で、ウツを併発し、 予定では、2カ月休業なさるとの事。 ただ、2カ月で治るという確証は ないということですが、 テレビでのインタビューかなんかで、 医…

名倉潤さんの頚椎椎間板ヘルニアとは?

名倉潤さんが、今月から2ヶ月間休養するらしいです。 原因は、頚椎椎間板ヘルニアの痛みから、うつ病を併発したようです。 やはり、長い間苦痛に耐えていたのだなあと、自分の事のように気の毒に思えて、 仕方がありません。 頚椎椎間板ヘルニアの症状とは…

妻、腰痛の為益子治療院へ

妻が、長年の腰痛に耐えかねて、 益子治療院に行きました。 操体法 人軸治療 益子治療院 〒325-0011 栃木県那須塩原市寺子1982 0287-64-1564 https://g.co/kgs/Eq3zcc かつては、名のある整形外科にも 足運び、MRI検査もしましたか、 痛みの原因がわから…

6月、7月と異常気象が続きますが・・・

6月は災害が多かったなあ、 と思ってましたが、 7月も天候不順が続いてます。 気圧の変化というか 気圧が安定しないせいか 偏頭痛を発症しやすい人にとっては 災難な季節。 大変ですよね。 製薬会社は、 頭痛薬が売れるので、 儲かって仕方がないのでは?…

5月だというのに気温が30℃超えましたね。

5月に気温が30℃超えましたが、 人間の体は大丈夫なんでしょうか? 近年の気候は、寒暖の差が激しすぎて、 体が着いていけません。 ある大学教授のYouTubeの配信を見ましたが、 体を動かしているとき、 体温は外に熱を逃がしているので、 正常な状態を保てる…

約2か月ぶり 脳神経外科の診察日

昨日は、約2か月ぶりで脳外に行く日。 最近ではあまり無くなった、 寝込むほどの吐き気を伴う頭痛。 とは言っても、 月に大体2回ほど寝込むような 頭痛は未だあるわけですが、 なんとか 1日中寝込むほどではなくなってきています。 朝晩2回のボルタレンとト…

ピエール瀧が捕まったコカインについて

ピエール瀧が今、コカインで逮捕され、世間をお騒がせしています。 彼は、人気があったので、 いろんな方面で活躍されていたので、 賠償金が5臆とも10臆とも言われています。 小市民の私達からすると、 想像できない世界の話に思えますよね。 違法とされ…

花粉症でなぜ頭痛が起こるのか?

この時期に辛い花粉症ですが、花粉症の症状はいろいろありますね 花粉症の症状は、 ・鼻水が止まらない ・鼻詰まり ・くしゃみ ・目のかゆみ ・咳 などがありますが、 「頭痛」とか「頭がぼーっとする」などの 頭に関しての苦痛は 脳神経てきになぜ起こるの…

サラダ油を使った食物は食べてはいけない

サラダ油は毒物! 脳科学的検知から サラダ油は食すると 認知症になるという事を聞きましたので シェアしたいと思います 一般的に植物油は安全と 言われてきましたが、 本当は 「食べてはいけない!」 そうです 中部大学総合工学研究所特任教授の 武田邦彦さ…

日本人脳外科医のスーパードクター

2月26日のTBSテレビでやってました 「1番だけが知っている日本にスーパー医師が! 頭蓋骨に穴…楽器を演奏させたまま手術」!! 手術の仕方が衝撃的でした 手術されているのは バイオリニストや ギタリスト、ピアニスト等の 音楽家の方々だったんですが こ…

息子がスノボで骨折しました

私の息子がスノボに行って まさかの「骨折」! (と言ってもヒビですが) 救急車で病院に搬送されました 運ばれた病院は たまたま自宅の近所で スノボに一緒に行った 友人の車に乗せられて帰宅 ギプスを付けた状態で 無残な姿 その姿を見た妻は 悲鳴にも似た…

セカンドオピニオンは必要か?

聴神経腫瘍の治療に関して 以前私は「選択肢は3つ」 と言いました。 1つ目は、経過観察 2つ目は、放射線治療 3つ目は、開頭摘出手術 です 私の手術直前の手術腫瘍の 大きさは「18〜24ミリ」 だったので 放射線治療を選べる段階 でした 大病院も2箇所まわり、…

聴神経腫瘍と診断され、手術になった場合

聴神経腫瘍になった場合 腫瘍の大きさにもよりますが 取るべき方法は 3つあります 1.何もしないで経過観察 2.放射線治療 3.開頭摘出手術 この中から 選択しなくてはなりません 不幸にも 腫瘍の大きさがある程度あると 開頭摘出手術となり もしあなたが 開頭…

聴神経腫瘍の手術での病院選びは

突然の聴神経腫瘍の宣告 腫瘍の規模うんぬんより 精神的なショックで 頭の中が真っ白! という状況で 主治医の話を参考にしながら 今後の対応を考えてなくてはなりません まだ腫瘍が5ミリ〜10ミリくらいの 小さなものだと 「経過観察」となり 半年に1回くら…

今日は今年最初の脳外科通院

今日は、今年最初の脳外科の日 全国的に寒波が来ている 今日がピークらしい 関東北部 平野地も 薄っすら雪化粧 自分はと言うと 久々に 体調不良 恒例の如く 左側の頭部が痛み 気持ちが悪い 前回の教訓として 酷くならない内に マクサルトと トリプタノール、…

今週は満月がきれいですね

今週は月がきれいですね。 満月だから というのもありますが 大きく見えるし やけに明るいと思いませんか? ニュースの Nスタでも 井上さんと 森田さんが 月がきれいだと 絶賛・・・までは いかないですが 見入ってましたね これが その時の月 ちょっとまだ …

整骨院や整体院やマッサージ屋さんは注意するべき

妻が腰を痛めてまして 整骨院に通院しています 結構長い間 腰痛に悩まされています 20代の頃から 腰痛でして 今は40代ですが、 中年特有の 体重増加も手伝って 腰痛が悪化 大好きな発砲酒も 原因なのかも知れませんが・・・ 去年の暮れから 近所に新しくでき…

今日は記事投稿100記事目!

この聴神経腫瘍について 書いてきたブログですが、 今日で100記事目と なりました なかなか 体調不良のため 記事の更新ができない日が 多い中 100記事目の投稿ができる日が 来るとは 始めた当初は 全然思いませんでした 記念すべき100記事目 なんで…

今年に入って本格的にダウンしました。

聴神経腫瘍の後遺症 半端ない 三連休の最後の日 特に用事がなかったので 良かったのですが、 朝起きて 頭部左側の頭痛がしているので これはやばい と思い 素早く マクサルトを飲んだのですが なかなか効きません 昨日は近所の産直売所の リニューアルオープ…