聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

2016年5月に聴神経腫瘍鞘腫になり、2016年8月に開頭手術をうけました。術後は、頭痛や首の痛み、めまいに悩まされ、苦しんでいます。日々、早く社会復帰できるように、がんばっています。

年一回のMRI検査の時期がやってきました

2016年の8月15日に 聴神経腫瘍鞘腫の開頭手術を受けてから、 早、7年の月日が過ぎようとしています。 手術後の再発を発見するため、 年1回のMRI検査を受けておりまして、 7回目のMRIが来月にひかえています。 おそらく再発は無いかなと 楽観しております。 …

妻もMRI検査をしました。

何ヶ月か前から、 妻が頭痛を訴えてまして、 何か心配なので MRI検査を受けさせました。 ほぼ強制的、無理矢理(でも無いか・・・) でも、MRI検査って、 一ヶ月以上前から予約しないと 受けられないと言う 異常さ。 機械の絶対的台数が足りてないか? はた…

障害年金の申請が通ったようです。

9月10日に、 年金機構からハガキが届きました。次回の更新日は 令和6年との事で、すでに今年度の振り込みが 始まっていたようで、妻に聞いたら 4月、6月、8月と 通帳に入金になっていたようです。 (早く言ってよ〜)今回の更新時の診断書は、 手術でお世話…

今年も障害年金申請をします。

障害年金申請。 なんともめんどくさ。 前回の申請は、 聴神経腫瘍の術後の後遺症の為、 職に就いていませんで、 申請が通りやすかったのかも・・・ なので 「今回は通らないかも」と思いながら 社労士さんに相談した。 社労士さんは、 現在お勤めの場合でも…

今度は血糖値が高いです。

先月の健康診断で血糖値が半端なく高いと指摘されました。 その数値、「263」 ・・・ 去年は100ちょっとだった。(ような) たがその暮れには、200台に。 何かの間違いかと 糖尿専門の先生がいる病院へ。 そこでも「240」と、 依然高い数値。 めでたく?!…

大晦日に大掃除を頑張り過ぎ・・・

会社の正月休みは、12月30日〜1月3日の5連休だったので、 30日と31日と、大掃除をした。 テレビで最近良く見る「星ひとみ」さんが、 元旦は何もしない事が大切で、 掃除は元旦には絶対やってはだめらしい。 掃除と共に、年神様も取り除く事になる そうで、 …

健診について思う事

今日は協会けんぽの健診を受けに 近くの総合病院へ行ってきました。 相変わらず病院は人混みがすごい。 病気の人、年々多くなってません? そう思いながら、 エレベーターで、健診のある 6階まで上る。 すると、 待ち合い室や廊下など、 健診待ちの人で一杯…

バセドウ病で手術する事に

仕事の取引先の方が 来年、バセドウ病の手術をするらしく、 と言っても、 やはり手術はやりたくない、 と言う思いが強いようです。 本人は、様々な理由で 「迷ってんですよね」 手術以外の方法としては、 アイソトープとか言う 放射線療法があるらしい。 (…

術後4年後のMRI検査の結果は?

新型コロナの感染者が増えつつある 令和2年8月22日土曜日。 時間は、午前9時40分より、 術後4年目の定期検査がありました。 結果は、「再発なし」との事で、 一安心。 想定はしていたが、 聴神経腫瘍だと言われた4年前は、 青天の霹靂(へきれき)と…

明日で54歳 術後から早、4年

術後、8月15日(終戦記念日)で4年が経過します。 聴神経腫瘍は死なないとは言え、 腫瘍が大きくなりすぎると、 色々な神経を圧迫してくるので、 歩行障害や意識障害が出てくるといいます。 私は腫瘍が大きくなるにつれて、 めまいや平衡感覚が悪くなり、…

障害年金が自動更新?

聴神経腫瘍の手術後、 頭痛、難聴、平衡感覚が悪い(めまい) などで、 一昨年から障害年金を受給しています。 今年の7月に更新手続きが必要なのですが、 また、 面倒い書類を出さなくてはならず、 テンション下がる思いでした。 というのは、 診断書が必要…

耳が聞こえないと都合が良い?!

聴神経腫瘍の手術後、 右耳が聴こえなくなりまして。 同じ境遇の方は分かると思いますが、 雑踏の中では、 携帯の呼出音が全く聞こえません。 ズボンのポケットに入れて置いたら 尚更聞こえません。 先日、 嫌いな上司からの電話があったのですが、 車を運転…

佑真キキ、聴神経腫瘍だったのか!

佑真キキが、聴神経腫瘍で手術していたらしい。 5月26日の仰天ニュースでやってました。 自分は右側だが、キキは左側との事。 やはり、術後は聴力が無くなる。 彼女は、アクション派俳優なので、 平衡感覚が鈍るのが心配。 でも、これは訓練次第でかなり良く…

前庭神経性片頭痛

聴神経腫瘍の摘出手術をうけると、 例外無く、 手術した側の前庭神経を切られると 思いますが、 前庭神経とは、 平衡感覚をつかさどる神経なので、 手術したての日は、 半端ないめまいに襲われます。 何ヶ月かかけて(私のように、何年もかかる人もいる)、 …

有事に弱い日本人 東京2020は延期に。

新型コロナウィルスで、 東京オリンピックが延期されるかも しれません。 中止ではないので、 損害的にはいくらか軽いのかな? あちらこちらで、 新型コロナウィルスの感染予防のため、 いろんなイベントが中止されています。 学校も休みになって、 給食の食…

マクサルトが無くなってきました。

聴神経腫瘍の手術をしてから 3年半という月日がたちました。 約半年前に、 やっと社会的に復活できましたが、 未だに鎮痛剤が手放せない状態が 続いています。 ここの所、 残業が続いていて、 金週末は、頭痛でダウンしてしまいました。 今週は、調子が悪い…

富士フィルムのアビガンで助かる?

新型コロナウィルスが 日本でいよいよ猛威を振るいそう になってきました。 東京オリンピックもいよいよ 開催が危ぶまれてきたと 日本政府も考えての事でしょう。 安倍首相は 伝家の宝刀、「アビガン」と言う 抗ウイルス製剤の錠剤の増産を 富士フィルム富山…

新型コロナウィルスは、やっぱりヤバい

テレビでも、連日、新型コロナの事で 持ちっきりですが、 他の国と比べ、 日本政府は、何をしているのかな? 政府もマスメディアも 新型コロナウィルスについて きちんと、説明していません。 ですから、いつの間にか、 新型コロナウィルスと インフルエンザ…

医者が手術を勧める時の決め台詞とは?

聴神経腫瘍の手術を受けるか、 受けないか。 迷っている患者さんに 脳神経外科の先生は、 手術があまり必要でない患者さんにも、 手術(開頭手術)を勧めてきます。 その時の決め台詞は、 「このままだと、顔が変形してきますよ。」 というものです。 顔面神…

2020年になってしまいました。おめでとうございます。

新年も明け、 早、5日が過ぎようとしています。 明日からまた、 仕事に勤しまなくては。 実は休みに入ってから 何か体がダルいのです。 仕事疲れがどっとでたのかな? くらいに考えてましたが。 1月3日まで 何かと忙しくしてたので、 なんかまた、 久しぶり…

聴神経腫瘍の手術に踏み切る前に

聴神経腫瘍の手術をしようか、どうしようか、と 悩まれている方へ、 私から一言、言わせてください。 開頭手術の後遺症は 顔面神経のマヒや 髄液漏れなどがありますが、 腫瘍の出来ている個所の関係上、 前庭神経の切除があります。 これは、 平衡感覚を保つ…

頑張り過ぎると調子が悪くなるのは?

社会復帰してから、はや3ヶ月。 自分のいるセクションは 人材不足もあり 猫の手も借りたい状態。 見積もりやら 図面書きやらで パソコンの前から 離れる事ができない。 仕事の関係上、 家の床下に潜ったり。 やはり体は正直なもので、 無理がたたると翌日 具…

マイケル・ジャクソンは50歳で死んだんだね。

なんかふと、プリンスのバットマンのテーマ曲が聴きたくなって、You Tubeで聴いていた(見ていた)ら、 やっぱりマイケル・ジャクソンの方が見たくなって、やはりYou Tubeで見ていた。 やはり、「キングオブポップ」のダンスには感心する。 よくこういう踊り…

社会復帰に、資格が役立ってるって、痛感してる

聴神経腫瘍の摘出手術から3年と3ヶ月が経とうとしています。 いまだに、ボルタレンやトリプタノールを朝晩飲み続けています。 今月は、具合いが悪い時が結構あって、 マクサルトは11個くらい飲んだかな? 保険が効くとは言え、1個300円くらいなので まあま…

栃木県烏山市でも19号の被害!

自分のとこは大した被害無かったのですが、 烏山市は床上浸水や断水やらで、 今大変なようです。 お客さまで烏山市の方 いらっしゃいまして、 建て替えを希望なさってたんですが、 今回の台風で被害にあったので、 その場所にはもう住めないと 言うことにな…

台風が過ぎ去り、名月でる

大した事無いだろうと 高を括ってましたが、 昨日の夜中の風の強い事! 久々に恐怖を感じました。 で、 今日はというと 風は強かったのですが、 いい天気。 夕方には風もほとんど無く 空には大きなお月さまが。 秋も深まって参りました。

台風19号が来ますね

2019年10月12日土曜日。 時間は午後12時半。 台風19号が関東直撃という報道が 頻繁に流れています。 現在は雨が強いですが、 風は無いです。 報道で騒いでるのですが、 「ホントかな?」と 疑わしく思っています。 千葉では竜巻で一人死亡と テレビで言って…

社会復旧してから45日経ちました

社会復旧してから45日。 当初は、 こんなに持つとは思いませんでした。 でもこの会社、 小さい会社では特にあるあるな、 「ブラック企業」 というやつです。 社長の考え次第や その時の気分によって 方針がコロコロ変わる。 まあ、 53才ではこんな会社くらい…

ようやく社会復帰!?

令和元年8月、 ある会社に採用が決まりまして、 ようやく社会復帰できました。 といっても、 まだまだ頭痛や首の痛みがすっかり 無くなった訳ではなく、 鎮痛剤などのお世話にならなくては ならないのですが、 やれるところまで 頑張ってみようと思います。 …

侵襲 初めて聞いた言葉です

名倉潤さんが 頚椎椎間板ヘルニアで6月に手術をうけ、 そのあと、なかなか痛みが治らず、 それが原因で、ウツを併発し、 予定では、2カ月休業なさるとの事。 ただ、2カ月で治るという確証は ないということですが、 テレビでのインタビューかなんかで、 医…