聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

聴神経腫瘍鞘腫になってからの、手術前と手術後の症状と心境を気軽に書き綴ってみたいと思います。

星状神経節ブロック5回目

今日は非常に冷え込んだ朝を迎えた。 よろしくない事に、 朝から頭の左側が痛かった。 寒いのに変な汗もかいている。 なので、 ボルタレンとトリプタノールを7:00頃飲んで 横になっていた。 さっきまで寝ていたので、 じゅうぶん横になっていたはずだが…

星状神経節ブロック4回目

近場の総合病院のペインクリニック に星状神経節ブロック注射を受けにきて はや4回目。 これと言って効果が現れない、 というか、首の痛みや頭痛への効果か見られない。 内服薬もトリプタノール25mmと 脳外から出ているボルタレンとムコスタ。 トリプタノ…

毎月一回の脳外の診察

月一回の脳外の診察の日。 今週は土曜日。 診察時間は、 午前11時30分から。 でも、 主治医に来月休む分の診断書を書いてもらう時間や 傷病手当金の書類を書いてもらう時間を考えて 早めに受付してもらったほうが いくらかでも早くに診察を受けられるのでは…

星状神経節ブロック注射3回目・・・昨日

昨日、星状神経節ブロック注射を受けた。 3回目。 昨日は、朝から調子が悪く(いつも悪いが特に) 首の痛みと頭痛がボルタレンとトリプタノールを飲んでも スッキリと治らなかった。 ブロックを受けに行く病院の予約時間は、 14:00からなので、 病院の…

後頭部が突っ張るから首が痛くなるのか?

聴神経腫瘍の手術の時、 後頭部を切っているので そのせいか、 後頭部の皮が引っ張られて いつも首の後ろに違和感を感じる。 違和感という生やさしいものではないが。 いつも後頭部の首のあたりが 筋肉疲労を感じていて それがだんだん痛みに変わってくるの…

聴神経腫瘍の手術を受けてから1年と77日

聴神経腫瘍の手術を受けてから1年と77日たったが、 未だに頭痛と首の痛みと目まいが治らず。 自宅療養というわけで、 自宅に引きこもりがちであるが、 精神的にも体の健康的にもあまり良くないので、 毎日のウォーキングは悪天候の時以外は、 できるだけやる…

聴神経腫瘍の手術、やって良かったのかな?

ちっとも首の痛みと頭痛が治らないので、 いつも聴神経腫瘍の手術をして良かったのか、 それともしない方が良かったのか、 自問自答する毎日。 手術する前は、 腫瘍の大きさは20mm前後。(18~24mm) 嚢胞状態だったという。 主治医はサクっと摘出することを…

とうとう星状神経節ブロック注射を受ける

トリガーポイント注射を一週間前にうけたが、 やはり麻酔が効いてる時間が10時間くらいなので、 根本の解決にはならない。 むしろ麻酔が切れた時は、 痛みが強くなるような気がする。 星状神経節ブロック注射は交感神経の活動を抑え、 副交感神経の活動を促…

三回目はトリガーポイント注射

先週、トリガーポイント注射を受けた。 首が痛いのと、頭痛は連動しているため、首の痛みが無くなれば頭痛も和らぐと思い、 試しに首の痛い所へ直接痛み止めの注射をしてほしいと医師に相談して、トリガーポイント注射を試してみることになった。 まず、自分…

後頭神経ブロック注射 2回目を受ける

2回目の後頭神経ブロック注射を受けた。 待ち時間、なんと1時間半。 予約をしているのにもかかわらずにだ。 確かに患者さんは多かった。 ついでに、 おしゃべりな患者さんもいた。 おしゃべりな患者というのも珍しい。 ホントに具合が悪くて病院にきてるの?…

後頭神経痛ブロック注射を受ける

聴神経腫瘍の手術後の予後が悪いく、 色々治療を試してきたが、 中々試すのをためらってきた治療法がある。それは、 「神経ブロック注射」後頭神経ブロック注射や星状神経節ブロック注射や上頚神経節ブロック注射である。ネットで見てみると、 危険度が高い…

ヒーリング3日目

ヒーリング最終日。 かなり体調が良くなるかと思いきや、 逆にスゴク悪い。いつも朝は、 聴神経腫瘍の手術をした方の右側の首と右側頭部が痛むのだが、 今朝は左側頭部が痛む。いつもの反対側が痛むのは、 好転反応だと思いたいのだが、 なんか脈打つ度にズ…

遠隔ヒーリング2日目(手術後1年と約1か月目)

遠隔ヒーリング2日目は、 多少体調が良かった。 午前中は家の壁の壁紙の補修をしたり、 窓ガラスを2か所拭いたりした。 天気が良いので、 多少首が痛んだが、 妻と2人で滝のある神社へ行った。 ボルタレンは飲んだから大丈夫だと思った。 ここの神社は、 知…

三日間連続ヒーリングの結果(1日目)

今回、三日間のヒーリングを受けることにしたのだが、 ヒーリングの先生が遠隔地の為、 遠隔ヒーリングをしてもらう事になった。 (メールでのやり取りのみ) 不思議なことに、 その先生は、遠隔地でありながら、 自分の現在の波動が見れるとの事で、 この首…

生霊の影響は?

聴神経腫瘍の手術後、 一年経つが首の痛み、頭痛、めまいといった症状が一向に良くならない。最近体の調子がいい日を選んで、 通勤先に傷病手当金を受け取りに行って来た。総務部長は少々心配げに様子をうかがってきたが、 いつもどおり調子が悪いので、 答…

リリカの副作用

聴神経腫瘍の手術後一年目の MRIの検査は異常無しだったが、その時主治医からだされた 「リリカ」を服用してみたら、 見事に副作用が出た。「リリカ」の副作用として、 眠気、不眠、めまい、だるさ、頭痛、便秘、口渇等々いろいろあるが、 そのほとんどが出…

聴神経腫瘍の手術から一年目のMRI

気功を受けたつぎの日は 聴神経腫瘍の手術後の 一年目のMRIの検査だった。腫瘍が再発してないかと、 手術した人にとって、 心配な検査だと思う。幸いな事に、 腫瘍の再発は無かった。MRIの画像を見ると、 手術当時に取り切れなかった腫瘍も 綺麗に無くなって…

気功も効き目が微妙

気功も二週間目を迎え、 さぞかし自己治癒力がついたのか? 体調がだるい日が続く。一人目の気功屋さんがどうしても忙しく 次の診察の予定がとれないとの事で、 違う気功屋さんを紹介してもらう。あまりにも体調がだるいので、 見かねた妻が予約をとってくれ…

聴神経腫瘍の手術からそろそろ1年

昨年の8月15日の聴神経腫瘍の手術から早や(?)1年経とうとしている。 だが、 未だに “首の痛み” “頭痛” “めまい” といった症状が 無くならない。 お盆には 実家の青森に帰省できるくらいに 調子が良くなっているはずが、 未だに 一進一退を繰り返している。 …

気功の好転反応?!

気功を受けた日は、 首の痛みが少し軽減されたような? 気がしていたが、 つぎの日は、 非常に身体がだるくてどうしようもなかった。このだるさは、 果たして好転反応なのか? ただ単に具合いが悪いだけなのか? 何とも判断がつかない。妻は、 「前向きに捉…

気功は効くのか?

今週月曜日に、 いつもの整形外科に行き、 いつもの鍼治療を受けようと思ったら、 先生から もはや鍼治療をするまでの体ではないという。 鍼治療は必要無いという事らしい。 自分の体から、 鍼治療を必要としている反応が出てないらしいのだ。しかし、首や頭…

傷病手当金の振込みが遅い

5月の後半から約2ヶ月半、 休職している。給与が入らないので、 傷病手当金をもらって休むよう、 会社から言われているので、 とりあえず1ヶ月半の傷病手当金を申請。7月8日に会社へ書類を送付。 会社の総務部長にも電話で連絡を入れた。総務部長は、早目…

サインバルタを勧められる

昨日は、4回目のペインクリニック。 スーパーライザー4回目。体調が悪いので、 妻の運転でペインクリニックに来た。 どんな先生か見てみたかったのもあるらしい。 ブロック注射を任せても大丈夫かどうかの見極めもあるらしい。間違って渡された診察券を出…

ペインクリニック2回目

相変わらず、首の痛みや頭痛がする。ペインクリニック、 今日は2回目。土曜日なので混んでいるかと思いきや、 自分の前に2人しかいないという。 結構、早めに診察してもらえそうだ。この病院は、 小児科があり、また人気があるらしく すごい賑やかだ。ただ…

星状神経節ブロックを勧められる

今通っている整形外科の先生から紹介されて、 今日は、 ペインクリニックに行ってきた。 ここの先生は、 地元にもある総合病院Kの出身のようだ。 この病院の脳外の先生と一度 聴神経腫瘍の手術の件で、 一度診察を受けたことがある。 その時に、 ガンマナイ…

休んでいると、貯金の残高が気になる

今日で休職59日目。 約2ヶ月。一向にというか、 首の痛みと そこから来る頭痛が 改善しない。ほんの少しずつでも 良くなっているという 自覚症状があれば良いが、そういうのが 全く無い。整形外科の先生から 神経ブロック注射の事で 相談したら、 ペインク…

夏だから怪談話では無いですが•••2

聴神経腫瘍の手術を受けたばかりの 二日目か三日目の夜の病棟。消灯時間を過ぎてからが騒がしい、 脳外科の病棟。日中も、 目眩がひどいので ろくに運動も散歩もできないので、 夜の寝つきも悪い。ようやくウトウトしかけてきたとき、 隣の病室が騒がしい。…

今日は鍼治療に行きました

1週間に1回から3回行っている鍼治療。 0.1~0.2mmくらいの鍼を1回に2か所くらい刺して(4か所の時もある) 微量な電気を流す治療法。 1回の時間が5,6分。 これを3回行う。 刺す場所は、 腕と足首だったり、 首だったり、 顔だったり。 微量な電気なので…

メチコバールをまた再開した結果

聴神経腫瘍の手術をしてから はや、11か月。 未だに、目まい、頭痛、首の痛みが治らない。 今日で、再度休職して55日目。 いつになったら再復職できるのだろう。 昨日は会社の給料日だったが、 当然ながら今日郵送されてきた給与明細は「0円」。 実際は、 …

聴神経腫瘍の手術後のくるしみ

聴神経腫瘍の手術後、結構な患者が様々な症状で苦しんでいると思われる。というのも、 昨日は久々に脳外科の診察があったのだが、主治医から現在の症状を聞かれ、 相変わらず、 めまいや首の痛みや頭痛など、 症状を訴えた。毎度、毎度、同じことをいうのも…