聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

聴神経腫瘍鞘腫になってからの、手術前と手術後の症状と心境を気軽に書き綴ってみたいと思います。

気がつけば、もう彼岸です

今年は暑い暑いと つい最近まで ボヤいていたのに 気がつけば 9月半ばも過ぎ お彼岸の時期となった。 スーバーには 仏前にお供えする お菓子が売ってあった。 歳を重ねると あんこの入ったお菓子が たまに食べたくなる。 お菓子を取ろうと 手を延ばすと 妻か…

自然災害と体調との関係

今週火曜日に予定していた メリー整骨院のM式を 体調不良でキャンセルした。 その日は 午後から台風21号が 最接近するとの事で JRが運休の可能性もありそう だったので 体調は悪いし キャンセルは正解だと思い、 メリーさんに電話をした。 後で分かったのだ…

聴神経腫瘍の手術から2年が経過

聴神経腫瘍鞘腫の手術から早2年が経つ。 体調が余り良くはならないが 月日の経つのは早いような気がする。 相変わらず 首の痛みと頭痛に悩まされる毎日。 二週間おきくらいに襲ってくる 気持ちの悪さを伴う頭痛。 嘔吐するまでに 気持ち悪いのだが、 何も食…

浦和の整骨院さんを紹介されました

東京の世田谷区よりは若干近い 浦和の整骨院さん (メリー整骨院さん) を紹介された。 ここの整骨院さんも 世田谷区の整骨院さん同様、 トリプルアプローチと 電気のポイントトリガーで (バイタルリアクトセラピーというらしい) 治療を行うらしい。 残念…

台風が迫りくる中、世田谷へ

せたがや整骨院さんの 2回目の施術を受けに また、東京は世田谷にやって来た。 明日、明後日には 台風13号が 関東を直撃するかもしれない というニュースが流れる中、 自称「晴れ男」の自分なのだが 渋谷駅の外は、雨が 結構な勢いで降っていた。 自分の東京…

せたがや整骨院に行きました

東京都世田谷区にある せたがや整骨院の治療を受けてきた。 インターネットで 「ゴットハンド通信」というサイトで知った。 そこの院長先生は他の整骨院や 整体院の考え方と違って、 なんと「指一本の指圧」で 難病とされてきた数々の症状を和らげ、また 治…

今日はペインクリニックに来ています

ここ3週間ばかり、 決まって土日になると 頭痛(右側前頭部)と吐き気が 襲ってきて なにも食べられず 終日寝たきりになってしまう。 前の日まで 何事もないのに。 相変わらず 食後に ボルタレンと トリプタノールは かかさず飲んでいるが、 その影響なのだろ…

関ジャニ 安田章大 髄膜腫だった

最近芸能界でも多いのかな。 脳腫瘍。 関ジャニの安田さんは 昨年2月に 「髄膜腫」の手術を 受けていたらしい。 「髄膜腫」は 脳腫瘍の26%を占めるらしい。 たしか聴神経鞘腫は9%くらいだった と思うが。 髄膜腫は、 脳の表面と頭蓋骨の間になら どこにで…

耳鼻咽喉科で聴力検査

さすがに、 大病院ともなると 患者さんが多いので 待ち時間が半端ない。 9:50頃診察の受付 10:30頃に耳の中の確認の為 耳鼻科の先生の診察。 11:30頃にやっと聴力の検査。 防音室の様なところに入る。 検査してくれる先生は、若い女医さん。 聴力検査の機械…

聴力検査で病院に来ています

聴神経腫瘍の手術の後遺症で 右耳の聴力がなくなった。 聴神経腫瘍の手術では 当然だが 腫瘍の発生した部分を切除する。 その部分には 体の平衡感覚を保とうとする 前庭神経というものかあり 手術では その前庭神経も切らざるを得ない。 そのため 手術後はめ…

やはり地方のハローワークは対応が悪い?

先月、ハローワークに 失業給付金の受給開始時期の遅延申し込みをしに 行ってきた。 というのは、 聴神経腫瘍の手術の後遺症の(頭痛、めまい、首痛) 障害年金受給資格の相談で、 社会保険労務士事務所を訪れた際に 社会保険労務士から 「辞めた会社から離…

前庭神経は全部切った方が良い?!

今月も、脳神経外科に行く日が来た。 今回は、経過の診察と 傷病手当て金最後の申請の診断書を もらう事と、 ハローワークに提出する書類の 相談と、 障害年金の診断書の作成をお願いするべく 診察に挑んだ。 今日一番大事なのは 三番目の障害年金の診断書の…

クレジット不正に利用された

今日は気温が30度を超え 5月半ばというのに、 まるで真夏のようだ。 あいかわらず自分は 聴神経腫瘍の手術の後遺症のせいで 社会復帰がかなわないので 自宅で家事の手伝いをしている。 でも、毎日毎日掃除機がけをしていて、 さすがに疲れるので お掃除ロボ…

ハローワークに相談

何年か振りに ハローワークに行った 普段 何事もなければ あまりお世話にならないところだが とりあえず 社会保険労務士さんに言われた 「離職票」の件で 相談しておいた方が良いと思ったからだ ハローワークの駐車場は いつも混んでいるが 今日も混んでいた…

障害年金の無料相談に行ってみた

今日は 事前に予約していた 障害年金の無料相談に行った 聴神経腫瘍鞘腫の手術を受けた人なら わかると思うが、 術後の後遺症で 平行障害が残り 聴力が無くなる はたから見ると 片方の耳が聞こえなくても もう片方の耳が聞こえるのだから 余りに生活に支障が…

弱気なのだろうか?

毎月一回は通わなくてはならない 脳神経外科。 また、月初なので 傷病の申請の為に 書類をもらいに脳神経外科へ通院。 ところで 気のせいかも知れないが、 脳神経外科の患者さんは お年寄りが多い。 自分も今年で52歳なので お年寄りの部類なのかも知れない…

最近の散歩コース

いつもの散歩コースは 河原まで行って来るコースだが、 回りは田んぼしかないので たまには 違うコースも良いのではないかと、 選んだのは桜並木コース。 ここはちょっとした 隠れた名所。 休日には、けっこう人が来て 写真を撮っている。 暗くなってくると…

退職を決意 4月7日付けで退職

4月になり 症状が少しでも良い方向へ行けば なんとか会社復帰となる予定だったが、 症状は 依然として同じ。 頭痛・首痛・めまい・・・ 少し調子が良いと思って 体(軽作業)や神経(パソコン)を使いまくると 必ず次の日や次の次の日には具合が悪くなる。 …

今日は建築士講習会

今日は、 宇都宮に 二級建築士の講習があるので 体調の悪い中、 自分で車を運転しつつ 講習会に向かう。 会場近くの三井のリパーク駐車場は 講習会場が近いせいもあり、 早めに来た割りには空きが少なかった。 早めに来たので 車の中で20分くらい時間をつぶ…

テレビでは桜の話題だが・・・

聴神経腫瘍の術後の様子を綴っております このブログ、 一か月以上も更新していなかったので、 久しぶりに記事を投稿しようと思うが、 なんか病状がぱっと良くならないので、 ブログに書くのもいつも同じことばかりに なってしまうが、 しょうがない、 症状…

ブシ末を処方される

今日はペインクリニックに行った。 予約時間は、午後2時。 いつも早めに行く。 今日も午後1時20分ころ着いた。 それでもけっこう 先着の患者さんがいる。 スマホの画面を眺めながら 時間を過ごしていると、 3番目ぐらいに呼ばれた。 診察室の椅子に腰掛け…

2月の脳神経外科の診察

聴神経腫瘍の手術を受けてから 約1年と5か月になる。 相変わらず 首の痛みと頭痛が朝・昼・晩と 襲ってくるので、 ボルタレン(朝と晩) トリプタノール(朝と昼と晩プラス寝る前は 欠かせないアイテムとなっている。 アイテムというと ゲームみたいでカッコ…

今年は寒い

1月に入って、 かなり寒い日が続いている。 我が家は暖房器具を巻きストーブに しているため、暖房費がかからない。 ただし、 無料で薪が手に入るのルートを 開拓しておかなくてはならない。 これか結構面倒。 知っての通り 薪は1年くらい乾燥させないと …

年明け一回目の脳外科診察

年明け1月6日は 一回目の脳外科の診察日年が明けても 相変わらずの頭痛と首の痛み朝から トリプタノールとボルタレンを 飲まなくては 居ても立ってもいられす、 空腹を避ける為のヨーグルトを3口くらい 食べてから薬を飲むそうすれば ボルタレンに胃がやら…

部屋の温度が4度

皆様 新年明けましておめでとうございます聴神経腫瘍の手術から はや 1年4ヶ月経ちました相変わらずの 首の痛み、頭痛がありますが トリプタノール 朝 昼 晩と ボルタレン 朝 晩 と 飲用してから 少しずつ良くなっているような 気がします。そして やっと今…

明るい看護師さんがいると診察室の雰囲気も良い

今週は、きちんと予約が取れていて 待合室というか、待合廊下で診察の順番を待っていたら 2番目に呼ばれた。 今日の女性の看護師さんは、 とても親切で、優しく声をかけてくれる。 こっちが待合廊下でスマホを使って メールなどしていると、 「手を止めさせ…

予約が取れてない?!

毎週木曜日はペインクリニックの日なので、トリガーポイント注射だけにしようか? 星状神経節ブロック注射だけにしようか? それとも、どちらもやってもらおうか?悩んでしまう。星状神経節ブロック注射というのは ご存知の方も多いと思うのだが、 首には各…

脳外の主治医はマイペース

月初は聴神経腫瘍の手術をしてもらった、 主治医に合わなくてはならない。 12月も体調が悪いので とうぜん出社もできないので 休むための診断書を書いてもらうのと、 11月の傷病手当金の申請書の医師の 照明をもらうためである。 それで今月も億劫ではあ…

今週はトリガーポイント注射のみ

今週は比較的体調も良く、 寝込む事はなかったので、 その事をペインクリニックの医師に伝えると、 「今日は星状神経節ブロック注射はやめて 肩にだけ注射をして見ましょう」という事になった。 この注射だけで体調がよいのであれば、 星状神経節ブロック注…

ボルタレンとトリプタノールの組み合わせ

聴神経手術 を受けてから 頭痛と首の痛みが治らない 。明け方 5時と夕方5時に 首が痛くなってくるので、トリプタノール と ボルタレン は欠かせない 。仕事を休んでいるので ストレス が無いせいか、体の方は結構動かせるようになった。昨日は 一階と二階の …