聴神経腫瘍 鞘腫の手術前と手術後

聴神経腫瘍鞘腫になってからの、手術前と手術後の症状と心境を気軽に書き綴ってみたいと思います。

聴神経腫瘍の手術からそろそろ1年

昨年の8月15日の聴神経腫瘍の手術から早や(?)1年経とうとしている。 だが、 未だに “首の痛み” “頭痛” “めまい” といった症状が 無くならない。 お盆には 実家の青森に帰省できるくらいに 調子が良くなっているはずが、 未だに 一進一退を繰り返している。 …

気功の好転反応?!

気功を受けた日は、 首の痛みが少し軽減されたような? 気がしていたが、 つぎの日は、 非常に身体がだるくてどうしようもなかった。このだるさは、 果たして好転反応なのか? ただ単に具合いが悪いだけなのか? 何とも判断がつかない。妻は、 「前向きに捉…

気功は効くのか?

今週月曜日に、 いつもの整形外科に行き、 いつもの鍼治療を受けようと思ったら、 先生から もはや鍼治療をするまでの体ではないという。 鍼治療は必要無いという事らしい。 自分の体から、 鍼治療を必要としている反応が出てないらしいのだ。しかし、首や頭…

傷病手当金の振込みが遅い

5月の後半から約2ヶ月半、 休職している。給与が入らないので、 傷病手当金をもらって休むよう、 会社から言われているので、 とりあえず1ヶ月半の傷病手当金を申請。7月8日に会社へ書類を送付。 会社の総務部長にも電話で連絡を入れた。総務部長は、早目…

サインバルタを勧められる

昨日は、4回目のペインクリニック。 スーパーライザー4回目。体調が悪いので、 妻の運転でペインクリニックに来た。 どんな先生か見てみたかったのもあるらしい。 ブロック注射を任せても大丈夫かどうかの見極めもあるらしい。間違って渡された診察券を出…

ペインクリニック2回目

相変わらず、首の痛みや頭痛がする。ペインクリニック、 今日は2回目。土曜日なので混んでいるかと思いきや、 自分の前に2人しかいないという。 結構、早めに診察してもらえそうだ。この病院は、 小児科があり、また人気があるらしく すごい賑やかだ。ただ…

星状神経節ブロックを勧められる

今通っている整形外科の先生から紹介されて、 今日は、 ペインクリニックに行ってきた。 ここの先生は、 地元にもある総合病院Kの出身のようだ。 この病院の脳外の先生と一度 聴神経腫瘍の手術の件で、 一度診察を受けたことがある。 その時に、 ガンマナイ…

休んでいると、貯金の残高が気になる

今日で休職59日目。 約2ヶ月。一向にというか、 首の痛みと そこから来る頭痛が 改善しない。ほんの少しずつでも 良くなっているという 自覚症状があれば良いが、そういうのが 全く無い。整形外科の先生から 神経ブロック注射の事で 相談したら、 ペインク…

夏だから怪談話では無いですが•••2

聴神経腫瘍の手術を受けたばかりの 二日目か三日目の夜の病棟。消灯時間を過ぎてからが騒がしい、 脳外科の病棟。日中も、 目眩がひどいので ろくに運動も散歩もできないので、 夜の寝つきも悪い。ようやくウトウトしかけてきたとき、 隣の病室が騒がしい。…

今日は鍼治療に行きました

1週間に1回から3回行っている鍼治療。 0.1~0.2mmくらいの鍼を1回に2か所くらい刺して(4か所の時もある) 微量な電気を流す治療法。 1回の時間が5,6分。 これを3回行う。 刺す場所は、 腕と足首だったり、 首だったり、 顔だったり。 微量な電気なので…

メチコバールをまた再開した結果

聴神経腫瘍の手術をしてから はや、11か月。 未だに、目まい、頭痛、首の痛みが治らない。 今日で、再度休職して55日目。 いつになったら再復職できるのだろう。 昨日は会社の給料日だったが、 当然ながら今日郵送されてきた給与明細は「0円」。 実際は、 …

聴神経腫瘍の手術後のくるしみ

聴神経腫瘍の手術後、結構な患者が様々な症状で苦しんでいると思われる。というのも、 昨日は久々に脳外科の診察があったのだが、主治医から現在の症状を聞かれ、 相変わらず、 めまいや首の痛みや頭痛など、 症状を訴えた。毎度、毎度、同じことをいうのも…

夏だから怪談話、という訳でも無いですが・・・

昨年8月15日に、聴神経腫瘍の手術を受け 個室に入院。 1泊19,500円の差額ベッド代。 10日間の入院。 この金額だけでも十分に背筋が寒くなってくるのだが、 別にお金持ちというわけでもない。 僕の優秀な息子が夏の賞与で払ってくれた。 本当にありがたいし、…

山本譲二の耳の腫瘍

演歌歌手の山本譲二さんの右の耳(鼓膜の近く)に、腫瘍があり、 現在は殆ど聴力がないとの事。 昨日のとあるテレビ番組で言っていた。 腫瘍は幸いにも良性との事で一安心なのだが、 除去手術はしないという。 腫瘍は良性でも、 年々大きくならないのだろう…

聴神経腫瘍の手術の後遺症

聴神経腫瘍の手術の後遺症と言うと、 術後の髄液漏れや顔面麻痺、めまいと言った事が取り沙汰されるが、首の痛みや、それに伴う頭痛はあまり取り沙汰されない。私はこの症状のせいで、未だに職場復帰出来ていない。昨日は、オステオパシーが得意な整体院に行…

聴神経腫瘍 嚢胞性の場合

聴神経腫瘍の状態が、嚢胞性(液体状)の場合、大きさが4センチを超えても危険ではないらしい。逆に充実性の場合は手術した方がいい。主治医が言ってたが、過去に嚢胞性の患者で、年齢が60歳過ぎの人がいたのだが、腫瘍が自然に消えたらしい。でもこれは、稀…

給料サポート保険は入るべき?

聴神経腫瘍の手術をしてから、後遺症が治らなくて困っている。ただ、聴神経腫瘍の手術でよく言われる、顔面麻痺などではない。私の場合は、頭痛 首の痛み めまいである。手術する病院選びの際、一番重要視したのは顔面麻痺が出ないかどうかだったので、主治…

アジャスト4回目

昨日も2時間かけて、アジャストオーソゴナルカイロプラクティックに行ってきた。相変わらず話し好きな先生である。店の出入り口の引き戸のカッティングシートも自分で貼ったらしい。話しが横道に反れるので本題に戻る。今回の効果だが、まだ改善されている…

聴神経腫瘍 手術して良かったかどうか?

昨年の8月、聴神経腫瘍鞘腫(右側)の除去手術をしてみて、 良かった点 ・顔面麻痺がでなかった。 ・右側の顔半分の感覚が戻った。 ・口の中の舌や歯茎の右側の感覚が戻った。 悪かった点 ・目まいが現在もなかなか改善しない。 ・後頭部を耳の脇から首にか…

首のMRIを撮る

脳神経外科で、首のMRIを撮ってもらった。 首の痛みの原因を調べてもらうためだ。予約が昼近くの時間帯だったので、検査のスタッフも対応が大雑把。一応、第一頚椎と第二頚椎は写るか聞いたら、写るという。その後、大した説明もなく検査機に寝かされる。相…

アトラスアジャスト三回目

三回目のアトラスアジャスト、頚椎矯正の実施。また今日も真夏日。30度ごえ。アジャストしてもらうと、首の痛みや回転性のめまいがやわらぐ。やはり、多少は効いているようだ。でも、1時間半かけて帰宅する間に、また元に戻るであろう。いつになったら治…

頸椎の調整後の不具合

頸椎調整後、新潟から高速で車2時間くらい運転できたわけだが、 やはり無理がたたって、寝込んでしまった。 首の痛みも元に戻ってしまった。 ま、長年ずらしたまま来たわけなので、 調整してもすぐに戻ってしまうのはしょうがない。 施術院の院長さんは、 「…

上部頚椎の調整

よく疲れてくると、首が寝違えた時のように痛くなる事があった。手術前の話だ。現在の首が痛いこの症状は、それがもっと酷くなったものだろう。頚椎の1番と2番がズレると、頭痛や目眩や吐き気、首の痛みが出てくるらしい。自分の場合は、全部症状がある事に…

聴神経鞘腫の手術をした後 その1

聴神経鞘腫の手術をしてから、実は首の痛みが酷い。手術後約8ヵ月という日々が経ったが、体調が良くない。 それは、痛みの為鎮痛剤を飲み続けているのもあるが、目眩や気持ち悪さ、更に食欲不振。 まるで、妊婦さんの悪阻のように、匂いに敏感になり、食べ物…

右耳の聴力が急に落ちて

2016年6月頃、耳鼻科へ。 右耳の聞こえがかなり悪く、 最初は「ストレスかな?」くらいの軽い気持ちだった。 耳鼻科から一週間分くらいのステロイド系の飲み薬をもらうが、 うんともすんとも効かず。 その時期にネットで調べてたら、 「聴神経腫瘍」という病気…